真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

イモ喰う人々

2019年02月22日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

最近、おからパンの消費が早い早い~

なので、また作りました。

ホエイ(ヨーグルトから出る水分)を水の代わりに入れると、まぁ膨らむ~

黒ごまと、さらしあん(粉末のあずき)を、ざっくり混ぜてマーブル模様を狙いましたが、安定のぐちゃぐちゃ(笑)

食感とお味はサイコーですが、やはり見た目は大事なのだよ。

美しいマーブル模様を習得して、コーヒー風味のおからパンを作りたいという野望<やめとけ

 

ところで、ちょっと、久々に感動したわ。

マルコさんの、お知り合いでキクイモ作ってる方のこと書いたブログですが…

キクイモ、未だ食べた事ないんだよね。

 

やっぱりアレは、血糖値測定の機械を所有してない人間には、心理的なハードルが高くて

アメリカの友人が、庭で作ってたけど、マルコさんのブログでは徳島の山間部で庭に植えたら勝手に繁殖した的な?

芋の成り立ちについて造詣が全く無いので、キクイモの生命力に脱帽するのみである。

 

それで思い出したんですが、30代の頃の家飲みで、7割くらいの高確率で作っていた芋料理があるのです。

その名も明太子よごし

実家でも人気がって、よくリクエストされた。

 

もう15年位前に作った、レシピの記録が残ってました。

ボウルの説明欄が、我ながらイケてる(笑)

だって、そもそも調理道具ナイっていう友人宅とか多かった

 

キクイモと、注意深く選んだ酢(=砂糖使ってないヤツ)で作ったら、イケるんじゃないか?

むー、キクイモと個人差について、もうちょっと情報を探ってみて、ゆくゆく考えたと存じます。

ふるさと納税でも取り扱う自治体が増えてるし、上手に冷凍できるなら~と思うのですが。

どうかな?

どうだろ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンVSラーメン | トップ | 春、食べ物も春 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栽培してます (団塊しっぽ)
2019-02-22 08:12:17
菊芋、わが菜園で栽培してますが、無農薬・無肥料・ほったらかしで呻るほど出来ます。
主成分がイヌリンなので血糖値は気にせず食べてますが、実際はどうなんでしょうかね?

生でも加熱してでもほのかに甘く、私は好きです。冷凍保存は試したことないけど、スライスして天日干しはやってみようと思ってます。
 
返信する
Unknown (うめ)
2019-02-22 08:44:04
ヤーコンなら栽培したことありますが、菊芋はないですねぇ。
簡単に育つのかなあ。
種芋売ってたら作ってみたいかも。
スーパーで売ってるのも見たことないんですが、食材として流行れば取り扱うようになるかしら???
返信する
栽培してます (こまち)
2019-02-22 15:22:47
土地を買った時から勝手に生えてて今に至ります。
全く放任で20年、律儀に増殖中。
11月から3月まで収穫できますので、その間は生でかじります。
気が向いた時にスライスして、ストーブの側に置いておけば2日ほどで菊芋チップスになるので作り置きして一年中愛用。
私は菊芋摂取で特に検査数値に変化はないです。
慣れるまではお腹が張って、外出を躊躇するレベル。それが難点かな。


返信する
Unknown (まよまよ)
2019-02-22 21:20:15
プカさま。キクイモ昨年からこの時期食べまくっております。収穫は2月までと農家さまより聞いており、1月辺りから天気がよく、乾燥した日が続く週は必死に天日干しの作業を行い夏に備えております。あと、皮を剥き、レンチン後ジップロックにて冷凍保存可能です。時期の時は皮ごと低温で揚げればプライドキクイモ。煮ればホクホクキクイモ。スライスすれば生でサクサクキクイモ。素晴らしい食材ですが、食べ過ぎるとガスが夜間に大爆発しますので、レディーはご注意を。
返信する
Unknown (マルコ)
2019-02-22 23:20:13
プーカプカさーん!
紹介ありがとうございます(^ ^)
キクイモでプカさんレシピ作ってみたい♪
食後血糖値は確かにイモなんで気になりますよね。
夫は大丈夫っぽいですが、人にもよりますし、慎重に・・ですが、うちのブログにも効果あり〜〜て人多かったしいけるかもです!

ちなみに友人の母曰くは、キクイモはほっといても育つけど、おいしく作るにはやはり手間暇かけてあげることらしいです。
確かに友人母の作ったキクイモはエグ味や泥臭さは皆無でかなり美味しかったんですよー!
すでに販売に向けて動きだしてるようですが、皆さんに流通できたらいいなぁ〜〜!
返信する

コメントを投稿