真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

税込455円の晩ごはん

2018年07月24日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

37.2度だった大阪…午後から仕事で2度外出

メシなんか作れるかぁぁぁっ ← 作れ

 

茄子の肉味噌炒め148円

大根サラダ68円

ブロッコリーと茹で卵とカニカマのサラダ138円 (焼き海苔で包んで)

炭酸水68円

 

大根サラダは1袋で炭水化物5.5gと書いてあった。

食物繊維分を引いた残りが糖質。

ま、ほんのチョイだろう←最近、アバウト

緻密にやっていたのでは、続けていくのが大変なので、まぁこんなもん。

 

ところで、帰宅してエアコンが効いてくるまで、テレビの前で仁王立ちで扇風機を浴びているのだが、ちょうど健康番組をやっていて、芸能人の作る子どもの弁当を、栄養士が手直しする場面だった。

…。

ひと様の食事内容を見るって、なんと面白いのだろう ←いまさら

いや~、惹きつけられたわ。

 

児童生徒の家庭での食事の状況を調査した書籍では、保護者が食卓をデコレーションして盛らないように、あえて使い捨てカメラで撮影して貰うそうです。

また、一週間分を写真に撮る事が基本の調査において、月曜始まりにすると、開始前の休日と、撮影終盤の土日が、常の食卓とはかけ離れて「盛られて」しまうため、あえて一週間の真ん中から撮影を開始して、翌週も真ん中で終わるようにしていると。

よく考えられた罠だな<こら

使い捨てカメラで撮影するもう一つの利点が、食事内容だけでなく、食卓の上や、食事をする部屋の様子も写り込むので、そもそも床置きしたミニテーブルに子供の分だけとか、食卓がテーブルでも半分以上が調味料やその他の食品、雑貨で埋まっているとか、そういうのも見るそうです。

なんと恐ろしい罠や<こら

 

しかし、素敵な食卓、食事内容だと良いのかというと、60代とかシニアの生活ブログカテゴリーでは、素敵な暮らしぶりを披露している記事は、集中して荒らされるんだとか。

どうですかね。

自分の場合は、写真に撮るために(カタチから入る性格なもんで)、1枚3000円もする皿を買ったバカですが、その皿に載っている料理がわりと悲惨な為か、ソコは突っ込んで荒らされた事はないですね(笑)

 

皿の値段に言及するならば、その皿であればちゃんと盛り付けて、皿から食べる、というレベルで気に入ったのであれば、皿も意味のある買い物だったかと←ナニ言ってんだかだんだん支離滅裂になって参りました、37.2度で蒸し上げられた脳ミソ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかに簡単に | トップ | スイーツと格闘 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2018-07-24 06:18:36
毎朝早いですね( ̄ー ̄)

データを送るのでなく
使い捨てカメラに撮りためる
現像の必要なフィルムということなのでしょうか
修正効かないならそれが一番怖いなーなんて思いました

だいたい子供の弁当は
昨夜のおかずの取り置きのタンパク質+賑やかしの卵焼き+葉っぱをむしったプチトマト+冷食(味の素のグラタン)
でしたね。 
閻魔大王の前であれこれ言われるとしたらここはツボと思ってます

あと、六十代のブログが荒らされると言うのも香ばしいです

そういえばプカ様のプログは忌避剤効いてますね( ̄ー ̄)
そうか!お仕事ぶりもこんな感じなのでしょうねえと合点がゆく思いです

今日もお仕事に励まれ
ご自愛くださいませね
返信する
連投すみません (連投すみません)
2018-07-24 07:23:11
月末に糖尿母の誕生日なのですが
一個丸っと気にせず食べられる
甘いもんを贈ろうかと思っております
調べればたくさんあるのですが
評判のいいネット店があれば
覚えておられれば
また

あと忌避剤とお仕事ぶりについてのコメントですが
荒らしはたいてい
ズルい〜
という発想でやって来るので
そのあたりを申し上げたものです
決してそれ以外の意味はありません誤解なきよう
よろしくお願いします
( ̄ー ̄)ノシ♥
返信する
素敵な食卓💕 (しみ)
2018-07-24 09:32:20
憧れます、シニアの素敵な食事生活!
あと少しで年齢はクリア(笑)
人様から憧れ、妬まれ、荒らされる⁉️
私には無理だ⤵︎
めんど臭いしセンスも無い❗️
このまま目立たず地味にいこうー(≧∀≦)
返信する
その本ね! (くろーどちあり)
2018-07-24 18:08:17
2冊くらい読みました〜
生々しいですよね
ずいぶん励まされましたわ
へーすごーい、から、あ、こんなんでいいんや、まで…笑
あと、いや、これはあかんやろ、、とかも
少し前、旦那や子供に「ブログやれやれ」攻撃されてましたが、そんな根性私にはナシセンスもナシや!!!!
ゆーて、今に至る。
のんべんだらりの毎日
攻撃されてる方々を、ひたすら尊敬しております(旦那様のお仕事とかまで詮索されたりして、皆さん凄いエネルギーやとマジ感心)
返信する

コメントを投稿