古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

〈イチゴ・ネットハウス〉を急がなくては。

2023年04月04日 18時30分03秒 | 古希からの田舎暮らし
 今日イチゴを見たら、青いイチゴの実が少し赤く色づいてます。人間はまだ食べないけど、アライグマは食べるかもしれない。アイツらはとても食いしん坊ですから。「4月20日までに」なんて悠長なことを言ってられません。「10日までに」でも遅い。まだ4日ですが、6日にはネットハウスを完成させるつもりで頑張ります。
 今日はホームセンターに垂木を買いに行きました。柱は垂木にします。午後〈クレオパワー〉を塗って、イチゴの畝には鉄パイプの杭を打ち込みました。120センチの杭ですから60センチ打ち込むつもりでした。しかし鉄の杭でリード穴をあけて、実際に打ち込んでみたら50センチがやっとです。それ以上打ち込むと杭が壊れそうです。
 今日は片側の4本を打ち込み、金網を張る横木をつけてみました。

 下半分は金網を張ります。上と天井は動物ネットです。注文した金網は今日届きました。
 コバノミツバツツジは満開です。今年はどの花も早い。黄モクレン(エリザベス)も満開ですし、〈カラタチの花〉も咲きかけています。

 なんか急にあわただしくなった感じだな。ピアノ練習ができていません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈イチゴ・ネットハウス〉を... | トップ | 〈イチゴ・ネットハウス〉の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事