古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

とんど用の竹を伐りました。

2018年01月12日 17時44分25秒 | 古希からの田舎暮らし
 今日はとっても寒い日でした。玄関横の野菜洗い用の流し台です。

 凍結防止のために少しだけ水を出しているのですが、凍ってしまいました。こんなことは初めてです。水たまりの氷もいつもと厚さがちがいます。
 とんどで焼くお正月のめがね飾りを、回収するために裏山の祠に登りました。思いついたときに登らないと「まー、ええかー」となってしまいます。祇園さん愛宕さんのめがね飾りも回収しました。中央は参道です。左右は孟宗竹の竹藪です。クヌギやコナラの背が高いので、外から見たら緑の里山に見えます。でも参道の左右は竹ばっかり。

 午後はとんど用の竹を伐りました。老人5人、軽トラ3台で、竹を伐って運びました。立てるのはとんど当日の日曜日朝にします。去年みたいに強風で倒れたら困ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の「とんど」の買い物... | トップ | 久し振りの「おしゃべり」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事