日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

これからご飯も飲む時代?

2010-05-22 22:04:25 | ビジネス
「めざましご飯」という、キャンペーンが始まってだいぶ経つ。
ご存知の方も多いと思うのだが、朝ご飯を食べると脳の活動が活発に動くだけではなく、ダイエットなどにも効果があると言われている。
最近では、「朝活」というコトバも聞かれるようになり、朝に活動する方が様々な面でメリットがある、といわれるまでになってきた。

そんな「朝ご飯市場」に、新しい商品が登場したようだ。
中日新聞のWEBサイトに、「朝飲むご飯、玄米ミルク」という内容の記事が掲載されている。
ご飯と言っても、ご飯粒を食べるというわけではなく、玄米を発酵させた飲み物なので、普段朝ご飯を食べない人たちに向いているだろう。
そのような視点で考えれば、何も若い女性だけではなく若いサラリーマンも購買の対象となるだろう。
もしかしたら、朝ご飯抜きの子供たちも対象となるかもしれない(個人的には、悲しい現実だと思っているが・・・)。

それだけではなく、乳製品・大豆製品のアレルギーの子供たちにとって、牛乳や豆乳の代わりになる飲み物というコトもあるかもしれない。
実際、「ライスミルク」という飲み物は海外ではローカロリーというコトで、人気があるといわれている。
日本でも、このような発酵タイプのものではない、「お米のミルク」が販売されているようだ。
と言っても、多くの場合はアレルギー対策のようなので、一般的なスーパーなどでは見かけるコトは無い。

もう一つ興味深いと思うのは、福井県の主要産業である「メガネ加工技術」も加わった商品であるという点だ。
その意味で「福井県の産業を集約させた商品」とも言えそうだ。

そして、日本各地の米どころでこのような「玄米ミルク」が登場するかも知れない。

現在、お米の消費拡大を目指し行っている「Food Action NIPPON」だが、米粉に続く新しい、お米消費のアイティムになるのだろうか?
そんなトコロにも興味が湧く。