Yahooのトピックスにトヨタの5倍超、従業員1人で10億稼ぐ高収益企業「任天堂の究極目標」と言うニュースがピックアップされている。
任天堂は「従業員1人当たり10億円を稼ぎ出す企業」と言うのだから、「世界のエクセレントカンパニー・トヨタ」以上といわれても、当然だろう。
それほどの高収益企業「任天堂」というわけなのだが、この「高収益」を支えているのは「ニンテンドーDS」や「Wii」といった商品である事は、誰でもご存知のコトだろう。
しかし、この記事にあるように「ニンテンドーDS」や「Wii」が、「ゲーム機」というカテゴリーの商品なのか?と言われると、どうだろうか?
あくまでも個人的視点として考えていただきたいのだが、今や「ニンテンドーDS」や「Wii」は、「ゲーム機」ではないと考えている。
では何か?それは「利用者の目的によって変わる、ツール」だと考えている。
「○○」という単純なモノではなく、進研ゼミとジョイントしたソフトによって「DS」は、携帯型学習機になっている。
カメラ機能を付加した事で、「携帯デジタル・フォトアルバム」になったり、書道の練習帳やお料理の携帯レシピブックにもなっている。
そして「Wii」も、家族で楽器演奏が楽しめたり、「WiiFit」と言うツールを組み合わせることで、「健康管理」まで出来てしまう。
インターネットに繋げることで、PCを持っていない人たちやPCが苦手な世代にも、受け入れられるようになっている。
もちろん、本来の「ゲーム機能」も充実している。
そのように考えると、「DS」や「Wii」はその内容=ゲームや教材などのソフトを入れ替えることができる「ハコ」のような気がするのだ。
その「ハコを、どう使うのか?」と言うコトは、使用者まかせで、あえて「○○として使ってください」という制約を外している。
むしろその「制約」を外したことが、「DS」や「Wii」をヒットさせたのではないだろうか?
その操作性の簡単さなどは、「ファミコン」で培ってきた技術や発想があってのことだとは思う。
思うのだが、「ハコ」の内容を様々な企業が使えるようにした事が、むしろ大きいと考えるのだ。
とすれば、今や「ゲーム機」と言うカテゴリーに押し込めてしまうコトには、無理があるような気がする。
もちろん、ゲーム機本来が持っている「楽しさ」などは、重要なポイントだとは思うのだが、それだけでここまでヒットし、高収益を生み出す商品と言う理由にはならないと思うのだ。
そして任天堂の成功は、ひとつの新しいビジネスモデルを生み出したのかも知れない・・・と、思うのだ。
任天堂は「従業員1人当たり10億円を稼ぎ出す企業」と言うのだから、「世界のエクセレントカンパニー・トヨタ」以上といわれても、当然だろう。
それほどの高収益企業「任天堂」というわけなのだが、この「高収益」を支えているのは「ニンテンドーDS」や「Wii」といった商品である事は、誰でもご存知のコトだろう。
しかし、この記事にあるように「ニンテンドーDS」や「Wii」が、「ゲーム機」というカテゴリーの商品なのか?と言われると、どうだろうか?
あくまでも個人的視点として考えていただきたいのだが、今や「ニンテンドーDS」や「Wii」は、「ゲーム機」ではないと考えている。
では何か?それは「利用者の目的によって変わる、ツール」だと考えている。
「○○」という単純なモノではなく、進研ゼミとジョイントしたソフトによって「DS」は、携帯型学習機になっている。
カメラ機能を付加した事で、「携帯デジタル・フォトアルバム」になったり、書道の練習帳やお料理の携帯レシピブックにもなっている。
そして「Wii」も、家族で楽器演奏が楽しめたり、「WiiFit」と言うツールを組み合わせることで、「健康管理」まで出来てしまう。
インターネットに繋げることで、PCを持っていない人たちやPCが苦手な世代にも、受け入れられるようになっている。
もちろん、本来の「ゲーム機能」も充実している。
そのように考えると、「DS」や「Wii」はその内容=ゲームや教材などのソフトを入れ替えることができる「ハコ」のような気がするのだ。
その「ハコを、どう使うのか?」と言うコトは、使用者まかせで、あえて「○○として使ってください」という制約を外している。
むしろその「制約」を外したことが、「DS」や「Wii」をヒットさせたのではないだろうか?
その操作性の簡単さなどは、「ファミコン」で培ってきた技術や発想があってのことだとは思う。
思うのだが、「ハコ」の内容を様々な企業が使えるようにした事が、むしろ大きいと考えるのだ。
とすれば、今や「ゲーム機」と言うカテゴリーに押し込めてしまうコトには、無理があるような気がする。
もちろん、ゲーム機本来が持っている「楽しさ」などは、重要なポイントだとは思うのだが、それだけでここまでヒットし、高収益を生み出す商品と言う理由にはならないと思うのだ。
そして任天堂の成功は、ひとつの新しいビジネスモデルを生み出したのかも知れない・・・と、思うのだ。