go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

渓谷の秋

2012年11月05日 | インポート
11月に入ってからはっきりしない天気が続いていた北陸も日曜日は晴れ間の出る天気となりました。
紅葉は高い山では盛りを過ぎましたが海抜の低い里山ではこれからが見ごろとなります。

北陸は11月の中旬、下旬を迎えると毎日季節風と冷たい雨が降る天気が続きます、4日の日曜日は朝から晴れ間の出る貴重な休日となりました、そこで7月に一度行ったことがある手取渓谷へ行って来ました。

白山麓へ向かう道路は白山スーパー林道に紅葉見物に向かう車で混雑していました、渓谷の手前の不老橋からも何人かの方が写真を撮っていました。
7月の来た時より少し水量が多い様に思いました、それと水の色が澄んだ青色をしている事に驚きました。
水の色は晴れた空の色を映しているのか、それとも秋の陽が水面に届かないためか、青い流れを見ていると澄み切った秋の空気の冷たさを感じました。
画像



画像



画像



画像



画像



画像



手取り渓谷の駐車場は7月は3~4台の車が駐車していただけでしたが今日は20台以上の車が止まっていました。遊歩道を降りて綿ヶ滝が見える渓谷に降りて行くと夏には強い日差しが射していた渓は秋の斜陽の光が届かずあたりはヒンヤリトした空間に変わっていました。
夏には綿ヶ滝の落ちるしぶきに強い陽が射して虹を映していた滝壺も今は深い青色の水を湛えていました。
画像



画像



画像



画像



展望台から綿ヶ滝を望む、秋の陽は渓谷の中まで届かず暗い渓に眞綿を束ねた様な白い滝が豪快に落ちている光景が印象的でした。
画像



展望台に向かう道端に野菊の花がやがて訪れる雪の季節を前に雑草の中で可憐に咲いていました。
画像



画像







11月中旬になると紅葉の色が増して渓谷美と合わせて奇麗になると思います、その頃の水の色はどのような色になるんでしょう。

何時もご訪問有難うございます、







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツーチャン)
2012-11-05 16:14:59
写真を見てるだけでも心癒されますね、水の青い色と紅葉の色合いが何とも言い難いですよ、オイラ詩人になった感じ…?
返信する
Unknown (幸村)
2012-11-05 20:59:13
滝まで遊歩道になっているんですか、人が写っているところが滝の展望台なんですね、水の色で紅葉が映えています、紅葉もあと数日でもう少し進むんでしょうね
返信する
Unknown (go)
2012-11-06 14:47:37
ツーチャン様へ
こんにちは、お寒くなりました、神通川通いもしばらくは休みですね、いかがお過ごしですか。
手取り渓谷に行って来ましたがこのあたりの紅葉はこれからですね。深い淵の水の色が綺麗な藍色をしていました、今は竿を出すことができませんが大物が潜んでいるようなポイントを見ると来シーズンが待ち遠しいです。
何時もコメントを頂き有難うございます。
返信する
Unknown (go)
2012-11-06 18:12:43
幸村様へ
こんばんは、何時もコメントを有難うございます。
この時期の手取渓谷は水の青さに身が引き締まる気がしました。
北陸でも紅葉前線が里まで近付いています、今日は中国の北京や万里の長城に大雪を降らせた渦巻き寒気のつめたい雨と強い風で紅葉したアメリカ楓の落ち葉が風に舞い雨にぬれた歩道に舞い散っています。
いよいよ寒い冬の訪れです、風邪をひかないように気をつけてお過ごしください、有難うございます。
返信する
Unknown (つとつと)
2012-11-07 00:21:04
僕も先月半ばに一里野からの帰りに立ち寄ってきました。その時に比べると滝の水量も多く感じられます。
いつも夏にしか見たことがなかったんですが、紅葉の渓谷も美しいでしょうねえ。また行けると良いんですが^^;
返信する
Unknown (KURI)
2012-11-07 11:47:41
渓谷を流れる水の色が美しいです。エメラルドグリーンとでもいうのでしょうか?その色と紅葉の様々な色合いが散りばめられると宝石箱を開けたようなうれしい笑顔になってしまいます。(^_^)
 きれいなお写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (go)
2012-11-07 14:03:45
つとつと様へ
こんにちは、手取り渓谷には今年7月の初めに行きました、夏の炎天下に綿ヶ滝のしぶきの掛かる谷の中はしばし暑さを忘れさせてくれました。
今回は谷のなかは陽も差さずひんやりしていました。
水の青さに秋の澄んだ空気が余計に冷たさを感じました。これから数日後はこの辺の木々がもっと色付いて綺麗になるでしょうね。
コメントを有難うございます。
返信する
Unknown (go)
2012-11-07 14:22:41
KURI様へ
こんにちは、同じ景色を見ても季節によって受ける感じが大変違うように思いました、この渓谷には今年の7月の初めに行っていますが今回の受けた感じとは反対でした。
7月の時は猛暑の日でしたので渓谷に降りた時は滝のしぶきを浴びてしばし暑さを忘れて別天地でしたが、今回は降りた先は日も差さず暗いイメージで滝が豪快に落ちるのを見ていたら背筋に寒さを感じました。
水の色は昔の人が良く詩にも詠んでいますが季節によって変わるものなんですね、おっしゃる通りエメラルドグリーンと表現するのが尤もふさわしいと思います。
この水の色には紅葉の色がふさわしいと思いました。
返信する
Unknown (メロンパン)
2012-11-07 22:47:58
(*^o^*)こんばんは☆
渓谷の景色と大滝の迫力に、夢中になってシャッターを切るgoさんが目に浮かぶようです。
水しぶきも、心なしか寒く感じますね。
今年は冬がゆっくりな気がして、ちょっと山に行きたい気もしますが、もうそろそろでしょうか~
返信する
Unknown (go)
2012-11-08 10:09:04
メロンパン様へ
おはようございます、やがて10時になろうとするのに我が家では「おはよう」です、どこかへ出掛ける予定の無い時はエンジンのかかるのが遅いのです。
渓谷の滝を見るなら春から夏が良いと思いました、今のシーズンは滝が豪快に落ちるのを見ていたら背筋が寒くなりました。
北陸は先日から北京や万里の長城に大雪を降らせた渦巻き寒気から流れてきた雲で数日前から荒れた天気が続いています、昨日も雨、アラレ、突風、雷と最悪でした。
山は来シーズンまでお預け状態です、身体の温まる温泉の情報を聞かせてください。
返信する

コメントを投稿