美容と健康に悩む人たちと共に歩む

脚点

みなさん、こんにちは。


今日は全国的に暖かく、4月並の陽気だそうです。

暖かくなった分、スギ花粉が最大のピークを迎えているそうで、
花粉症の方は飛散に注意と対策が必要ですね。


さて、ダイエットと言えば、“体重”“体脂肪率”“基礎代謝量”
などをよく耳にすると思いますが、40歳を過ぎると心配になることと、
重要視していかなければならないことに、「脚点」があげられます。


「脚点」とは、「脚部筋肉量点数」の略で、
体重に占める脚部の筋肉量について、
理想的とされる値と比較して、今のご自身の割合がどの程度なのかを
点数で表示したものです。


足の筋肉量が減少すると、将来足元がふらついたり、転倒したり、
歩く速度が低下したりと、日常生活にも支障が生じやすくなり、
それによって引き起こされる「サルコペニア肥満」や、
「ロコモーティブ症候群」などの病気のリスクが高まります。

ですので、40歳代からは脚点を重視して、
脚点の向上と維持に努めたいものです。


なお、当院では脚点は「体組成計」を用いて測定をしており、
以下の3段階で計測をしています。


 90~150点…良い
 80~89点…やや低い
 50~79点…低い


なかなかご家庭で測定をすることは難しいと思いますが、
将来のためにも、一度ご自身の脚点をチェックされてみてはいかがでしょうか?


では。
















ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 肥満遺伝子 酸化ストレス »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。