美容と健康に悩む人たちと共に歩む

豆乳で快眠?

豆乳にも牛乳と同じ快眠効果があるのですか?という質問を頂いたので今回はそれについてです。

セロトニンの原料となるアミノ酸のトリプトファンは牛乳から発見されました。
乳製品やナッツ、高野豆腐、きなこには多く含まれますが、豆乳には効果を期待するほどには含まれていません。

食べ物で安眠を促すものとするとピーターラビットの話にもあるように(興奮しているピーターにお母さんがカモミールティーをひと匙口に入れてあげるシーン)カモミールティーやジャスミンティーは有名ですね。

またこの季節、暑さや頭がさえて眠れないときなどは額や首の後ろに冷たいタオルを当てるのもいいでしょう。

最も大切なことは体内時計を整えておくことです。
日没後は間接照明にするなどして体に夜を感じさせてあげましょう。

質の良い睡眠は健康と若さを作ります。

ダイエット専門渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
コメント ( 2 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 七夕 健康診断 »


 
コメント
 
 
 
またまた有難うございます! (快眠寝具を徹底追求した「いなべ」)
2008-07-15 19:36:47
お世話になっております。

ナッツやきな粉は有効でも、豆乳は
それほどでもなかったのですね。
牛乳と似ているようで、そうではなかった・・。

今回もまた勉強になりました!
本当にありがとうございます。
 
 
 
Unknown (林院長)
2008-07-17 14:59:03
>快眠寝具を徹底追求した「いなべ」さん

こちらこそお世話になっております。

また何かありましたらコメントお待ちしております。

私も快眠寝具を徹底追求した「いなべ」さんのブログにちょくちょく寄らせて頂きますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。