美容と健康に悩む人たちと共に歩む

休みボケ

新年明けましておめでとうございます。

長いお正月休みを過ごされた方も多いのではないでしょうか

最近は本当に仕事が忙しくて、ストレスを溜めている方が多いですね
そんな方は疲れが蓄積していますから
日々の生活リズムを保って休みを過ごすのは難しいのかもしれません。
ダラダラと不規則な生活を送りがちになってしまい
結局休みボケになってしまう事も良くありますね。


休みボケとは体内リズムが狂ってしまうために起こります。
ゆっくり休んだ分、元の状態に回復するのが大変だったりします。

体内リズムを整えるには、朝起きてすぐ太陽の光を浴びましょう。
私たちの身体には体内時計があります。
この体内時計は太陽の光に大きく反応します。

太陽の光は目から入り、脳の視床下部の中にある「視交叉上核」という
体内時計の指令塔に届きます。
そして「視交叉上核」の中で時計遺伝子が発動し
体内時計が外界のリズムにリセットされます。
こうして健康に新しい1日を始める事が出来ます。

実は私も若干休みボケです・・・
そんな時はいつも以上に仕事が辛く感じてしまいますね。

朝一で太陽の光を浴びて、リフレッシュして仕事をしましょう!!




ダイエット専門渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« トランサミン お鍋とダイエット »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。