美容と健康に悩む人たちと共に歩む

梅雨

みなさん、こんにちわ。

蒸し暑くも肌寒くもなく、過ごし易い陽気ですね。



沖縄は4月下旬に梅雨入りしましたが、平年と比べると9日早い梅雨入りのようです。

関東地方はまだ梅雨入りしておりませんが昨年は6/18頃だったようで、平年だと6月の上旬。

あと3週間で梅雨入りとなる予想ですが、梅雨の時期に困る事といえばカビですね。



日本は比較的湿度の高く、梅雨時から夏にかけて高温多湿になりカビが
繁殖しやすい環境が成り立ってしまいます。

更に、現代の住宅は鉄筋コンクリートの建材が多く使われており木造家屋に比べると吸湿性が低いのです。


この適度な暖かさと湿度によってカビの菌が繁殖してしまいますが、カビの菌は完全にシャットアウトする事はとても難しいので
まずは、出来るだけカビを生やさないように予防のポイントを抑えておきましょう。






◆室内の換気や空気の入れ替えはマメに行う


◆湿っている衣類や傘などは室内に持ち込まない


◆除湿機を置いたり、除湿剤などを使い湿度を抑える


◆浴室の水蒸気は部屋に持ち込まない


◆料理をする時きは必ず換気扇を回す


                            など




そして、マメ知識。


みなさん、カーテンはどのくらいの頻度で洗濯をされますか?
カーテンは意外とホコリなどが溜まりやすく

洗濯をするのとしないのではカビの繁殖率が変わってきます。


そして、観葉植物などの水のあげ過ぎにも注意して下さいね。
根腐れしてしまいます。




今から出来るカビ予防。早めのうちに対策をされてはいかがでしょうか?


では。







ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 運動療法 フラフープ »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。