美容と健康に悩む人たちと共に歩む

食事療法について

ダイエットにとって、食事を減量することは、大切なことです。
以前、断食ダイエットが流行していたときに気になる事があったのでここで紹介します。

もちろん断食すれば、体重減少する事は誰にでも分かることですが、だからといって食事を減量して、運動を併用しないと以下のような問題が発生します。

①除脂肪体重のみの減少(筋肉や骨などの組織が減る)
まず、減食して起こることは、水分・そのうち筋肉や骨などの体組織が減ってしまいます。
つまり、体脂肪は減少せず、体重脂肪率は逆に増大します。

②インスリン感受性の低下
食事制限による減量を行っても、インスリン感受性は低下してしまいます。
つまり、体脂肪率がつきやすくなってしまいます。

そこで食事療法も大切ですが、運動療法を併用する事で、脂肪を燃焼させることが健康的なダイエットといえるでしょう。
ダイエットというものは体脂肪を減少させることであると、考えています。

ダイエット専門渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!

コメント ( 2 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« いよいよ、始... 仕事熱心もほ... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (みゆぴ)
2006-06-15 20:46:44
こんにちは 



夏も近いしそろそろ絞りたいなと思う今日この頃です(^^;)

166センチ56キロ体脂肪25%くらいなんですけど、食事制限するだけで体重はすぐ落ちますよね、逆に食べ過ぎると簡単に太ります

やっぱり代謝のよい体作りが基本なのでしょうか?

継続しての運動が大事なんですよね!

体重よりも体脂肪重視でがんばります♪
 
 
 
Unknown (林院長より)
2006-06-17 15:13:52
書き込みありがとうございました。

体脂肪を落として、健康的なダイエットをするためには、

 1.1日の総摂取カロリーを1400キロカロリーぐらいにして、規則的に朝・昼・夜の3色バランスよく摂ること。

 2.運動は有酸素運動(ウォーキング・ジョキングなど)が良いと思います。



 体脂肪を20~22%に落として、スリムで引き締まったBodyになられることを期待します。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。