美容と健康に悩む人たちと共に歩む

鯨(くじら)

みなさん、こんにちは。
今週末は、青空が戻り気温も上がるそうです。

初夏らしいお出かけ日和になりそうですね。
ご予定はお決まりでしょうか。


さて、みなさんは“鯨”を食べたことはありますでしょうか?


私が幼少の頃は、まだ牛肉が高価な食材だったため、
代わりに、鯨のステーキや竜田揚げ、大和煮の缶詰などがよく食べられていました。
学校給食でも、よく出されていたことを思い出します。



実は、鯨は他の肉と比較して、
高タンパク、低脂質、低エネルギー、低コレステロールであり、
肉好きなダイエッターには、最適な食材です。



<鯨の栄養素>
※鯨50g(竜田揚げ1人分)で摂れる1日の推奨量中の割合
・ナイアシン  46%
・ビタミンB12 42%
・タンパク質  24%
・ビタミンB6  19%

<鯨と他の肉との比較> 100g当たり
   タンパク質   脂質   エネルギー  コレステロール ビタミンA
鯨肉: 23.1g    0.4g   106kcal     38mg   7mg
牛肉: 17.1g    25.8g   317kcal    72mg   2mg  
豚肉: 22.7g    5.6g   150kcal     61mg   4mg
鶏肉: 22.0g    4.8g   138kcal     77mg   17mg



しかし、現在では、捕鯨問題などにより
食べられる量が減り、牛肉よりも高価な食材となってしまいました。



まだ、人生で一度も食べたことが無い方は
今後食べられなくなる前に試してみてはいかがでしょうか。





では。








ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« サーカディア... サーカディア... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。