美容と健康に悩む人たちと共に歩む

運動のタイミング

みなさん、こんにちは。

昨日の雨は止み、本日は晴れとなりました。
少しずつ運動のしやすい季節に近付いてきたように思います。


さて、みなさんは日頃、運動を行っていますでしょうか。


ダイエットを行う上で、運動療法は非常に大切です。


では、効果的に脂肪燃焼を促すには、
食前・食後のどちらに行えば良いのか、気になるところですね。


運動のタイミングについては、以下のように諸説あります。


1、有酸素運動は食前、無酸素運動は食後が良い
2、食前に行うと良い(有酸素運動、無酸素運動に関わらず)
3、食前・食後どちらでもあまり変わらない (有酸素運動、無酸素運動に関わらず)
4、食後2時間後くらいに行うと良い(有酸素運動、無酸素運動に関わらず)


私は、3と4の考え方を支持しており、
食事の直前・直後は運動をすべきではなく、
それ以外のタイミングであれば、食前・食後でもあまり変化がないと考えております。


【食事直前の運動の懸念点】

・高齢者の方は、エネルギー不足となり、身体への負担が大きい
・糖尿病の方は、低血糖になり、発作等が起きる可能性がある
・食欲が増加する場合がある


【食事直後の運動の懸念点】
・消化不良をおこしがちになる


自律神経のことを考えた場合、
消化活動が落ち着き、副交感神経が優位になっている
食後1~2時間ほどで運動を行うのが効果的です。


ちなみに、2の考え方については“血糖値”と深く関係があるようです。


【食前運動の利点】

1、食べ過ぎ防止になる
  私たちは、血糖値が下がることで空腹感を感じますが、
  運動をすると、血糖値が上昇し、空腹感が減少するため、
  食事の量を抑えることができます。

2、体内に蓄積されている脂肪をエネルギー源として燃焼させる
  食前に運動を行うと、使用するエネルギー(糖分)が十分にない状態のため
  糖分や脂肪が蓄積されている肝臓や内臓脂肪からエネルギーを引き出して利用します。


反対に、食後に運動を行った場合は、すでに血糖値が上がっている状態のため、
まずは、摂取した糖分がエネルギーとして利用されるため、
脂肪燃焼の効果も低いと言われています。


このように運動のタイミングについてはさまざまな考え方がありますが、
健康的なダイエットのためにも、適度な運動を心掛けてみて下さいね。





では。


<関連記事>
空腹感」…空腹感はなぜ起こるか
グリセミック指数」…低GI食品がおすすめの理由
食事の順番」…痩せやすい食べ方









ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« おから タイミングダ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。