美容と健康に悩む人たちと共に歩む

女性のための健康講座~肩こり編~

肩こりは一般的に女性だけでなく男性にもありますが、特に女性は生まれながらなで肩の方が多く、男性と比較しても頚部の筋力が弱いため、肩こりが生じやすくなります。
肩こりの原因は様々で、整形外科的な経年的変化による首の骨の変形によるものや、長時間OA機器と向かい合うことなどによる眼性疲労からくる頚骨腕障害によるものなどが主な原因でしょう。

当院に通院される患者様の中には肥満による肩こり(?)を訴えられる方がおられます。
これは実は高血圧の未治療の方が多く、中高年患者の女性に多いことがわかりました。
この原因は肥満による高血圧と女性に特有の更年期障害も含め、ホルモンの影響力もあると考えられます。

この予防と対処についてはその原因が何なのかを明確にして、原因を取り除くことはもちろんですが、入浴後のストレッチや、漢方なども良いと思います。
また、作業関連によるものでは作業中に休憩をとることや、姿勢を改善すると良いでしょう。

ダイエット専門渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
コメント ( 1 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 野菜不足解消 健康のために »


 
コメント
 
 
 
イオンセル試してみて! (hiron)
2007-02-26 15:59:08
本当につらい肩こり、私はイオンセルで楽になりました。ピップエレキバンとプチシルマの中間みたいな商品なのですが、ゲルマニウムに続く新素材で、あ~こんどこそダメってときに貼っておくと数時間で、あれ?!って思ってもらえること請け合い!でも1箱6300円というのが高いのか、あまりブレークしていない。。ので、うちのサイトhttp://nicmall.jq.shopserve.jp/SHOP/3.htmlで、お試しキャンペーンはじめました。期間限定で1箱5400円だし、無料サンプルだけ試した後気に入らなければ返品可能です!感動したイキオイでやってるだけなので、期間限定というか今しばらくの間だけで~す!きてみてください!お試しになってNGだったら、バッチリその旨お知らせくださいね!私もNGなもの売りたくないもの!
効くかどうかわからないのに、6300円はちょっと
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。