美容と健康に悩む人たちと共に歩む

フードピラミッド




みなさん、こんにちは。

今日は涼しく、雨予報の天気ですね。

梅雨なので仕方がありませんが ・ ・ ・



さて、みなさま。


“ フードピラミッド ” という言葉をご存知ですか?


フードピラミッドは、栄養学を学んでいる人はもちろんのこと
最近では少しずつ知られるようになってきております。


読んで字の如く、なんとなく三角形の形で食材が並んでいる
“ ピラミッド ”の形をした図というのはお分かりになるかと思いますが
細かいところまでは分からないと思います。



今日は、この “ フードピラミッド ”についてお話したいと思います。



フードピラミッドとは、1日の必要栄養摂取分の栄養を満たす為
最低限、摂るべき食品の分量を食品群ごとに示したもの。


これは、理想的なバランスの指標であり、ピラミッドの底辺のものは
積極的に摂取して頂きたい食品です。


例えば、ベジタブルオイルなどの植物油、その上に野菜や果物
さらに上には、ナッツ類や豆類など。



ちなみに、ピラミッドの頂点に属する食材(控えめに摂取する食材)は
赤身の肉、バター、パスタ、白米などになります。


日本人にとって “ 白米の食べすぎに注意 ”と言われても
控えようがないですよね。



ただ最近では、糖尿病にかかりやすい日本人が増えているようなのです。

白米は、腹持ちは良いのですが、インシュリンの分泌力が少なく
血糖値が上がりやすくなってしまいます。


実は、この血糖値を下げる作用のあるものが、先日お知らせいたしました
美容漢方にもお入れしておりますので、お悩みなどございましたらご相談下さい。



考えすぎてしまうとキリがないのですが、摂りすぎてしまうと
肥満に繋がってしまいますので摂取しすぎには注意しましょう。




では。










ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!






コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« トマト 中性脂肪 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。