美容と健康に悩む人たちと共に歩む

ボジョレー・ヌーボー

みなさん、こんにちは。

ますます気温が下がり、本格的な冬の到来を感じますね。
体調に気をつけて乗り切っていきましょう。



本日は、先週の11/15(木)に解禁となりました
“ボジョレー・ヌーボー”についてお話したいと思います。

皆さんはもう飲まれましたでしょうか?

ワインがお好きな方にとっては、待ちわびた日だったことでしょう。



ボジョレー・ヌーボーとは
フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られた新酒の赤ワインのことで、
その年に収穫されたブドウを使用し、
ブドウが良質であるかを確認するために作られたものだそうです。

軽快で渋みがほとんどなく、口当たりが良いことが大きな特徴です。



通常、赤ワインには渋みがありますが
それは、ポリフェノールの含有量と関係があるようです。

よってボジョレー・ヌーボーは、
通常のワインと比較してポリフェノール含有量が低いと考えられます。


そのポリフェノールにはさまざまな効果があることは、
このブログで何度かお話していますね。

<過去記事>
チョコレートの意外な作用
チョコレート
レスベラトロール(ポリフェノールの一種)



ポリフェノールには抗酸化作用があり、
活性化酸素による悪玉コレステロールの酸化を防ぎ
「酸化ストレス」を軽減するため、
ダイエットにも良いと考えられます。


また、赤ワインはグラス1杯あたり約80kcalと、
日本酒などに比べカロリーが低いアルコールだと言えます。


そのため、実際に当院へ通院されているアルコール好きの方には、
カロリーの低さでは焼酎やウイスキーを、
中でも、体質的に酸化ストレスを受けやすい方や
脂質異常症、痛風の方には赤ワインをおすすめしています。


とはいえ、過飲はダイエットにとっては大敵なので、
あくまでも他の食事とのバランスを考えながらほどほどに、と指導しています。


特に忘年会シーズンが始まると、
飲酒の機会が増えるかと思いますので
くれぐれも飲み過ぎには注意して下さいね。




では。





ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« バナナ インフルエン... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。