美容と健康に悩む人たちと共に歩む

サプリメントと糖尿病について

前回に引き続きサプリメントについて書き込みしました。
今回はサプリメントと糖尿病についてです。

サプリメントで糖尿病が治ることはありません。血糖コントロールのため、すでに経口血糖降下剤や、インシュリン製剤を使用し、さらにサプリメントを飲んでいらっしゃる方に注意しなくてはいけない事があります。
糖尿病で一番注意しなくてはいけないことは低血糖です。
以下のサプリメントの併用は注意が必要です。

  L-アラビノース
  グァバ葉ポリフェノール
  小麦アルブミン
  豆鼓エキス
  桑の葉
  アルギニン
  クロム       など

逆に血糖値を上昇させるサプリメントはグルコサミンなどです。

正しい知識を持ちサプリメントを利用して下さい。
何か質問がありましたらコメントお待ちしております。

ダイエット専門渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
 
コメント ( 5 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« サプリメント... これはいいです »


 
コメント
 
 
 
Unknown (rydeen24)
2006-02-01 12:36:35
私の家族で、高血圧の薬(降圧剤)と糖尿病の薬(糖を下げるもの)を一緒に服用している者がおります。最近膝の痛みを感じるようなのでグルコサミンとコンドロイチンを使ったサプリメントを飲ませようと思っているのですが、この飲み合わせはあまりよくないのでしょうか?

私は健康食品なので気にせずに飲ませようとしておりました。お忙しいところ恐れ入りますが、お教え頂けませんでしょうか?
 
 
 
Unknown (林院長より)
2006-02-04 16:13:26
 書き込みありがとうございました。膝の痛みはおそらく、変形性膝関節症と考えます。確かにグルコサミンとコンドロイチンは関節の動きを滑らかにしたり、関節軟骨の生成を促進させ、膝の痛みをおさえるといわれてますが、ブログの中でも書き込みしたように、グルコサミン、血糖降下剤や降圧剤の併用で、コレステロール上昇による動脈硬化で血圧の上昇や血糖値を上昇させる可能性があるため、飲まない方がよろしいでしょう。コンドロイチンは問題ないと思います。膝の痛みに対しては近くの整形外科の専門医にその痛みと取り方や理学療法(リハビリテーション)等についてご相談されることをおすすめいたします。
 
 
 
Unknown (rydeen24)
2006-02-06 10:09:41
そうなんですね。本人に伝えて整形外科に行くようすすめます。また健康食品はよく考えて摂ろうと思います。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-07-29 09:16:10
検索エンジンより辿り着きました
私の母なのですが 現在血圧降下剤、糖尿病の血糖降下剤を服用しています

アサイー・ベリーというサプリメントを試してみようかと思っているみたいなのですが どうでしょうか? よろしければ教えてください
 
 
 
Unknown (林院長)
2009-08-04 17:22:56
>Unknown さん
コメントありがとうございます。

サプリメントは、薬ではなく、食品になりますので
、心配ないと思います。
ですが、もしご心配なようであれば、メーカーに聞いたほうが確実だと思いますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。