美容と健康に悩む人たちと共に歩む

インナーマッスル

みなさん、こんにちは。

1月14日(成人の日)、
関東地方は爆弾低気圧の影響で7年ぶりに積雪となりましたね。

豪雪地方の方々には大したことがないと言われてしまいそうですが
東京の交通網は脆く、
雪に慣れない都会の人は、次の日の通学・通勤が大変な様子でした。


かく言う私も、本日になり全身の筋肉痛に悩まされております。


原因は、運動によるものではなく
凍結している路面をゆっくりと歩いた際に、普段使わない筋肉を酷使したためかと思います。


この年で転倒して骨折でもしたら、周囲に笑われてしまうという懸念があったため、
尚更、力が入っていたのでしょう。


人間の筋肉には、普段良く使う“アウターマッスル”
普段あまり使わない“インナーマッスル”があるのですが
今回の一件で、すっかり自分の“インナーマッスル”の衰えを感じてしまいました。


その2種類の筋肉については以下のような特徴があります。


【アウターマッスル】
・大腿四頭筋、大臀筋 等

(特徴)・身体の外側を覆っている
    ・筋肉トレーニングで鍛えられる
    ・瞬発力を必要とする動作に使われる


【インナーマッスル】
・股関節…腸腰筋、小殿筋、股関節外旋筋群 等
・肩関節…回旋筋群、前鋸筋、小胸筋 等
・体幹…腹横筋、横隔膜 等

(特徴)・身体の中心に近い、股関節・肩関節・体幹などにある
    ・有酸素運動で鍛えられる
    ・姿勢やバランスの安定化を図る



共に大切な筋肉ではありますが、
特にインナーマッスルを鍛えることで、年齢を重ねても、
安定した姿勢やバランスを保つことができ、転倒防止や関節痛の予防にもなります。


さらに、基礎代謝も上がるのでダイエットにも良いことは間違いないでしょう。


みなさんも、インナーマッスルを意識的に鍛えて
10年後も健康的な身体作りを目指してみてはいかがでしょうか。






では。










ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 産後ダイエット リセット »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。