美容と健康に悩む人たちと共に歩む

空腹感

みなさん、こんにちは。


まもなく5月も終わり、もう初夏のような日差しになりました。

気温はさほど無くても、紫外線量は今頃からがピークです。

急に雨になることもある今日この頃、雨でも使える日傘が重宝しそうです。


さて、今回はダイエットの大敵、「空腹感」についてお話ししたいと思います。


空腹感はなぜ起こるのでしょうか。

これは血中の糖質と胃袋の状況によるものです。

まず、特に血中の糖質(血糖値)が不足している(=脳が糖質を必要としている)
こと、さらに胃袋の中に食物がなくなり相対的に胃酸が増え、
その刺激が脳に信号を送ることで空腹感が認識されます。


この空腹感をコントロールするには、"何かを食べる"ということになりますが、
ダイエット中の方で空腹感が困るという方は、上記の2点(血中の糖質、胃袋)
についてそれぞれ対処することを提案します。

まず、血中の糖質を補充するために、飴をなめる。

さらに、胃に対してはコップ1杯の水を飲んで急激な空腹感から免れる。

単純なようにも思えますが、むやみに間食したり、何も口にできないことの
精神的ストレスを貯めるよりはダイエットにおいてずっと効率的と言えます。

言わずもがな、飴をいくつも食べてしまっては元も子もありませんが、
1個で30kcalであれば問題ないと考えます。


ダイエットをされている方にとってはこの空腹感のコントロールこそが
大敵かと思いますが、一日三食、バランスの良い食事をとることは
もちろん心がけながら、なるべく精神的にも負担のない形で
ダイエットをすすめていきましょう。



では。





ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア