能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

神楽坂にて

2009-02-01 07:15:41 | カルーク面白楽屋裏話
昨日は「出雲康雅の会」終了後、恒例の神楽坂の「寿司幸」でお食事会があった。

寿司幸は父が生前「週刊・人間国宝」の取材でお世話になったお店で、カウンターの角に腰掛けて一杯呑んでいるところを撮影したが、父のとてもいい笑顔が残っている。

今、その席には現在の人間国宝の友枝昭世氏が座られている。
そして左の席から年齢順に着座するようになっている。

で~~
私の右は京都の杉さん、左は鵜澤洋太郎君となって
、というか、そうのようにしたのだが・・・・

右見ては笛の話、左に向くと小鼓のことなどをお喋りして、楽しく能の話に花を咲かせた。

写真は「はい、撮るぞ!」に反応してくれた、洋太郎君と長島君です。
段々話が盛り上がるに従い、『安宅』の話になり。
洋太郎君と3月の延年之舞の掛について、意見交換の場となった。
結局、我が家にある伝書の「滝流しの掛」を試みることに決定した。

「こうして。ここでポン、ポンで~~」

「う~~なるほど、甲から乙へ・・・」
すると右隣の方が

「そんなん、金剛さんにもありますよ」と絡んできた。

「あ!そうなの、じゃ~~それでいこう」

なんてとても有意義、愉快なひとときが過ごせて幸せ。

あ~~これも主催者の出雲康雅さんのお陰です。
ここでまたまたお礼を申し上げる。

「有難うございました。」

で~来年もよろしくお願い申し上げます。

「寿司幸さん、では次回は2月6日予約しておくからね」
と勝手に予約をいれてきた粟谷明生でした。

これから仙台に稽古です。
行ってきま~~~す



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・・ (tsuneyoshi)
2009-02-02 01:02:11
昨日は、君が美味しい寿司を
食べいる頃に
K・T先生に乱の稽古をしてもらっていました
その前に当麻で二時間座ってました。
来年は一緒に行きましょう!
久々に稽古を付けていただくのは
妙な緊張感がありますよ!

返信する
君の席に・・・・ (粟谷明生)
2009-02-02 01:16:17
常さん
コメントありがとう。

当麻、お勤めお疲れ様でした。
こちらの『三輪』神遊は100分でした。

乱の稽古?
大鼓?
それともシテをやるの?

君の席に杉さんが座っていましたよ
来年は2月6日だよ!
先ズモ、ご注意下さい。
ただ曲目未定だよ。

一緒にゴチになろうね。


返信する
あらま (tsuneyishi)
2009-02-02 02:35:04
大鼓を打ちます!
なんて、上手く出来ないけど・・

私の方の当麻は充実した
良い舞台でしたよ

杉さんが私の席に・・・?
それは痛いですね

ではまた皆様が
忘れた頃にコメントします

おじゃまぁ・・・しました
返信する