能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

無事 佐々木多門 披 道成寺公演終了

2008-06-16 09:30:57 | マジメ能楽 楽屋表話
昨日無事、佐々木多門君は『道成寺』を披らかれました。
鐘入りも綺麗にいきました。
よかったね、多門君 おめでとう!

今日は鐘包の解体でしょうね、
ご苦労様です。
まだ、まだこの公演は終わっていない
と言うのが本当のところですね。

前日の大地震の影響を危惧していましたが、
観客の皆様も大勢来て下さいまして見所は満員、
出演者も、もちろん全員参加出来て、
まずは目出度し、メデタシ!です。

お天気は快晴!
『白田村』の時、やや日差しが強く、
脇正面の方々は、パンフやハンカチで
お顔の日除けをなさっている方々が少々いらっしゃいましたが、
『道成寺』の時は、それもなく、最高のコンディションでした。

写真は白山神社(中尊寺境内にある)能舞台の鐘を吊る
滑車です。

実はこれ、昔からあったのではなく、
27年前、多門君のお父様、佐々木宗生氏が
やはりここで『道成寺』をお披らきになったときに
取り付けたものです。

ですから、ちょっとこの金具だけが、新しめに見えます。
鐘後見の話では、滑車は滑りがよくていい!
とのこと。
喜多能楽堂の滑車は、軸が曲がっているので
綱のとおりが悪いので、イマイチとのこと。

そういえば、折角の滑りのいい滑車も~~~
おめでたい、ところで~~~、
「千秋楽は民も撫で」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滑車は滑りすぎ? (紫苑)
2008-06-17 00:57:09
コメントさせていただくのは初めてだったかもしれませんが、いつもブログ拝見しております。
地震の影響が心配されましたが、多門さんの『道成寺』無事に終了されて良かったです。
私もこの公演に伺ってました。
自然の中での演能もいいものですね!
返信する
お返事 (粟谷明生)
2008-06-17 11:22:59
紫苑様
コメント有難うございます。

ご来場有難うございました。
まだ地震の影響も残っていて、
あまり、おめでたい!とばかりは
言えない状況ですが~~~、

でも本当に道成寺公演が出来て
良かったです。
みなさまのご協力で成功しましたね。



返信する
閲覧数が~~ (粟谷明生)
2008-06-17 11:25:45
粟谷明生です、

16日の閲覧数が
普段200人程度なのに
300人を超えました!

たぶん東北の方々のアクセスでしょうか?

返信する