能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

佐藤 陽君の初能は~~~

2008-04-17 07:44:24 | 粟谷明生の日常
御神能の初日は生憎の雨天となりました。

東北大学・謡曲部で能楽を学んできた佐藤 陽君は、
3年前、喜多流能楽師を目指し上京しました。
はじめは父、菊生に師事していましたが、
父亡き後は、私が指導しています。

このたび、粟谷家当主・能夫氏の配慮と、
御神能執事の出雲康雅氏のご理解のもと、
御神能で佐藤 陽に初能の機会を与えて頂きました。
私、陽共々、嬉しく感謝しています。

また明生会・菊生会の社中の皆様からも、
お心遣いや広島・厳島神社まで応援観賞にお越し頂きましたこと、
陽に代わりお礼申し上げます。
有難うございました。

一応、舞台上の粗相もなく、
無事お披らきが出来ましたこと、
ここにご報告申し上げます。

写真は、中入で後の装束に着替えているところです。

今日は日曜日に催す
「広島菊生会・粟谷菊生一周忌追善」の稽古です。

実は風邪気味なのか、声がイマイチ出にくく~~~
明日はやりたくな~無しにしたいな~~と、
ちょっと甘えてこぼしてみましたが~~~

「あきおセンセ、なに言うてんですか~~」と一蹴り
でした。

声しゃがれていますが~~
頑張るしかないようです。

夜は御神能にお手伝いして下さる、
了一君、雄人君、そして粟谷一門で食事会をして
明日の三日目、目指して~~

乾杯!!!
です。

その乾杯、目指して

稽古に励みます~~~~~

以上、広島から

最新の画像もっと見る