能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

20年の節目に佐藤 陽君の初能

2008-04-15 08:57:06 | 粟谷明生の日常
明生会も無事終わりました。
今週は忙しいです。

今日、広島入りします。
明日から、宮島の厳島神社・御神能が始まりますが、
私にとっては一年の節目です。
お正月みたいな気持ちで、毎年この時期を迎えています。

今回は佐藤 陽君が初能『箙』を披らかせていただくので、
場当たり、舞台稽古をして明日に備えようと思っています。

どうも16日から生憎、雨模様だそうです。
ご来場の方々には、充分防寒対策をお願いします。
海の上、海の近くは風が吹くと~~~
メチャクチャ寒いですからね、

追加投稿です
広島駅で地謡に参加して下さる、みちのく明生会のお二人に偶然お合い出来て
宮島まで参りました。

まず明日楽屋に出すことにした、
陽君の初能記念の御菓子(もみじ饅頭)を
藤井屋さんにオーダー、

「御神能の関係者なんですが~~」

「ハイハイ、楽屋用ですか?」

「明日、11時に楽屋に温かいできたてのホヤホヤを運んで下さいますか?」

「は~~い、大丈夫ですよ」

「色々あるね~~どれにしようかな~~」

「こしあん!がお薦めよ~」

「じゃ~~それ」

そして、すぐに神社能舞台に向かう、出雲執事のお取りはからいで
面をつけてのリハーサルもスムーズに終わり
準備万端!明日を待つだけです。

御神能の時は楽屋に装束・面を守るために
神社関係者のどなたかが泊まられる
今日のお当番さんに

「ご苦労様です」とご挨拶したら、

当番さんは赤頭、白頭、黒頭を
楽屋の端に移動させながら

「ちょっと、これ~~
オソロシイ~~んで~~ね~~」

そうかもしれない、夜真っ暗になる楽屋で
あの三色の頭は~~

「どうも、有難うございました。
よろしくお願いします」
と、私と陽はお一人を置いて楽屋を出た。

夕食まで時間があったので、散歩しながらホテル錦水館に帰宅、
途中、五重塔・葉桜・鹿とこりゃ~~いい!!、と
シャッターを押してみたが~~~

あまり良くなかった~~
でも、まあ、投稿しちゃいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初シテに感動! (みちのくの片割れ)
2008-04-17 07:30:22
駅で偶然お会いできたみちのく遠征組です。喜多流期待の新星の初シテ、地謡座で間近に拝見、感激の至りです。
生憎の雨でしたが、まさに「雅たる若武者」に相応しい姿に感動し、精一杯謡わせて頂きました。このような機会を頂き、改めて先生に感謝申し上げます。また、先生のご指導あってのことと思いますが、大学謡曲部からこの道を目指して以来、精進を重ねてきた陽君に改めて敬意を表します。本当におめでとうございした。これからのご活躍を大変楽しみにしております。
直行便が少なくなった影響で、終了後すぐ退散し、ろくにご挨拶もできず大変失礼しました。伊丹経由で帰りましたが、やっぱり仙台は遠いです。なおかつ今朝は始発で盛岡に移動中です(泣)。次回は二泊三日の余裕ある行程で参加したいと思います。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2008-04-17 09:00:09
ご参加、奉納有難うございました。
飛行機間に合いましたか?

仙台からのご参加は大変だと思いますが、
来年もまたよろしくお願い申し上げます。

陽に代わり、御礼申し上げます
返信する