能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

ピカピカの一年生

2007-05-05 16:13:27 | 粟谷明生の日常
昨日、仙台にみちのく明生会と東北大喜多会の合同稽古に伺うと~~
あれ!見たこと無い方が3人も私を見ている!

東北大喜多会の小嶋君から、
「先生、今度、部に入った一年生です、ご紹介します~~」と

うお~~すごいじゃないの、3人もいらっしゃるよ!
かわいい女性がお二人に、
男性はおとなしそうだが~~芯がありそうで将来に期待出来る。

3人ともしっかり能の世界を楽しんでくれそうで、まずは目出度し、めでたしだ。

と、よろこんでいたら~~
先ほどの小嶋君、

「あの先生、まだ3人いるんです。
今日は来ませんが、入部しましたので、
全員で6名です」

いや~~~~驚いたね~~
昨年は2名いたが、1名脱落。

タッキーこと瀧塚君がひとりで踏ん張っていたが~~
その甲斐があったね~~

で~~~
どうして急にこんなに入部者が増えたのか?
その要因は~~

これを把握しておかなくてはね、
来年のためにも~~~

で~~
新入生にお聞きした。

「どうしてこの部を選んだの?」

「はい、ポスターがかわいかったので~~」

「え?」

「猫が~~」

「ねこ?」

「はい!ねこが扇持って舞っていたり、鼓を打っていたり~かわいくて!」

勧誘というのはむずかしくもあり、
またそうでもないのかも~~~~

阪大の諸君
これ試されてはいかがかな!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (金春安明)
2007-05-10 02:00:40
最近、日記が無いので、ちょっと心配してます。でもこの際シッカリ養生して下さい。それまでは安明が駄文を投稿して繋ぎます。スキーの柳澤さんにも明日電話いれておきます。お大事に。
返信する