能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

粟谷浩之の道成寺

2007-05-23 21:46:19 | 粟谷明生の日常
6月16日の粟谷浩之の会「披 道成寺」の下申合がすんだ。
いろいろまだ至らない所は多々あるが、
真摯に取り組んでいるのがなにより、
いいことだ。

昔からそうなら~~と楽屋から聞こえてきそうだが~~~

でもね~~
私もそうだったからね~~、
あまり、きついことなんていえないのよ~~

『道成寺』といえば乱拍子だが~~~


執心の構えから小鼓との乱拍子に入るときに~~~
特別な構えになる、これが口伝なの、ここでは内緒

『道成寺』における乱拍子を解説すると~~

乱拍子のはじめは、構えも動きも固く固まっているイメージだ

次第に変化が生まれる。

中の段で徐々に溶け始める

口が開いて和歌を詠いだすと~~~~

艶があらわれ~~

ついにが爆発して~~~~

急之舞。


この女の精神構図が判らないで~~
お披の能楽師の『道成寺』終わるのだ。

披の『道成寺』とは
お情け、義理、それだけでいいでしょ?

他に何を求める?


本当の『道成寺』が見たければ~~~

披ではだめよ、


死ぬまでにもう一度してみようかな~~~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非是非 TRY! (素人らるら)
2007-05-24 10:12:54
私存命中 宜しくお願いいたします。
 一度と仰らずに!
  
 三十代~七十代まで
  お流儀様々各々の道成寺拝見しました。

あの瞬間が堪りません。
 そう 乱拍子! 筋トレなさって下さい。
   
 
返信する