能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

くだらない

2007-05-26 08:24:18 | 粟谷明生の日常

昨日、テレビで仕入れたネタである。

「コイノボリ」という題名の童謡は二曲ある。

漢字で書く「鯉のぼり」は作曲 弘田龍太郎氏
ひらがなで書く「こいのぼり」は近藤宮子氏の作曲

さてここで質問

下記の二つのうちどちらが弘田氏作?近藤氏作?

(1)
甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。

(2)
やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる


正解は


(1)弘田氏
(2)近藤氏

で~~~
アキ君がよく歌っていたのは~~~
(2)の「こいのぼり」

「屋根よ~り高い、鯉の~~ぼ~~~り~」
あ~~~歌ってましたな~~~


今は

「ぎゃらよ~りた~か~~い、こ~~~つ~~~~ひ~~~~」

(ギャラよ~~り 高い、 交通費~~~~)


これはパクリネタです。
あまりに笑えたもので、ついブログネタにしてしまいました。

今日はこれから「友枝昭世の会」で『邯鄲』の地謡を謡いに行きます!

能『邯鄲』のシテは名は~~~
廬生(ろせい)と言い、
「自分の人生は?」
と悩む青年だ。

この人の素性は?
廬生はだれだろう?


答えは~~

日本の須磨に住んでいた~~~、
あの行平に愛された松風お姉さんの弟らしい。


えっ?

廬生は言いました!(桜塚やっくん風に)

「まつかんぜのおととなり~~~~」

「松風のおととなり~~~~~」

 

「松風の弟なり!」


「あんたたち!くだらないネタで笑ってちゃだめだよ~~~」
(桜塚あっ君風に)


行ってきま~~~す!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松風の弟なり (安明)
2007-05-26 23:25:12
父からも聞きましたので、少なくとも下掛では通用しているみたいです。
返信する
がっかりだよ~ (桜塚いっくん)
2007-05-27 01:05:06
・・・じゃなくて、あたいもびっくりのネタだよ~。って、じゃあ、この国境を越えた姉弟のパパとママはいったい誰なのさ~??
返信する
パパ&ママス (粟谷明生)
2007-05-27 10:19:40
誰だか?

しゃれの利いたコメントお待ちしています。
返信する
うたての仰せ候や (安明)
2007-05-27 10:36:02
『高砂』に「山川万里を隔つれども。互いに通う心づかいの。妹背の道は遠からず」とあり。『唐船』みたいに異母姉弟かもしれない。桜塚様:お目にかかったことも無い方に対して、真に失礼・恐縮です。鴻山文庫・三四の16『奈良土産』、三四の17『奈良土産返答』風の「くだらない」・「がっかり」な暇ネタでもうしわけございません。
返信する
がっかり、じゃないよ~ (桜塚いっくん)
2007-05-27 22:21:00
メンバーのひろみに聞いたら、「ふたりのママは知ってますよ。山姥じゃないんですか~。」ってそれは金太郎だよー、まったく。「全ての母は山姥に通ず。」ってのもあり、のようなないような、だけどさ~。
あたいのトボけたツッコミに「高砂」「唐船」で返して下さった安明様には、感謝です・・(滅多に使わない敬語だよ~)鴻山文庫・三四・16・17、読んでみたくなったよ~。
返信する