能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

感激と危機

2006-08-19 15:20:21 | 粟谷明生の日常

東北大の合宿が終わると、次は28日から阪大喜多会の夏合宿だ。

長年、阪大生に能を指導してきた父は~

「学生から若いエネルギーを吸収し、
そのお返しに、能の魅力の神髄を教える」
という。
その通り、今、この言葉が心に響いている。

学生の部活動とは、全員一致団結して目標に向かうのがモットーだ。

高校野球、サッカー、ラグビーなど
能楽部も同様!

能や舞囃子、仕舞・謡を習得し上達するには
「仲間意識と結束力をもって学び伝える」
この意識が薄れると部活動の精神性は意味をなさなくなる、と思うのだが~~。

地味なワキ役や地謡は、じっと長い間動かずに座っていなければいけない、辛い。

それでも舞台に出られるからまだいい、
中には舞台に出られない者もいる。
そんな彼らは、裏方の楽屋働きや記録係などをして、シテをもり立てる。

これら縁の下の力持ちのおかげで、
シテは一人で気分よく?
気持ちよ~く
舞い謡い、脚光を浴びる。

「なんだよ!平等じゃないの~?」
「シテばかり目立ってさ~~!コンチキショウ!」
と聞こえてきそうだが、

「そういう仕組みの演劇だからしょうがないの!」
「いやなら、やめる?
でも野球もサッカーもグランドに入れる人数は決まっているよ」
と、少々過激な答を用意しているアキ君だ。

誰でもシテをやりたい、でもシテは一人。
これが能の約束事。

だから選ばれたシテは、多くの人の手助けがあって出来るという
認識を忘れてはいけない。

そして選ばれた人は~~
「最善を尽くす」、
そんなの当たり前だ!

私は付け加えたい
「体験出来た喜びや苦労したことを後継者にちゃんと伝える」
この作業を忘れないでほしい。

今日は新城(しんしろ)で薪能がある。
新城薪能は地元の素人衆で運営されている。
シテ・ワキ・アイ・囃子方、全部ど素人でやってしまう大胆さ。
能楽社と文化協会が協力してなんとか継続しているが~~~。

近年、残念ながら地謡要員が少なくなってきた。
レベルも囃子方に合わせて謡う技術がなくなり、
我々玄人が3,4名、お手伝いに伺わないと成立しなくなってしまった。

今、新城に、危機が訪れている。
後継者問題だ。
「やってくれる人がいない!」
と社中のメンバーはお嘆きのご様子だが~

よ~く調べると、別なところに問題があるのではないかな?
と思う、

大学の部にも、新城能楽社にも問いたい!

「ちゃんと、下級生や新人に、謡い方、舞い方の基本を指導していますか、判った!と答えてくれるまで教えて上げていますか?」
と。

伝承とは「上の者が、下の者へ神髄を教えること」

貝はたたいても開かない、熱をすこし加えると口を開ける。
今、ひらめいたヘンな例えで申し訳ないが、
これが言いたくて、長文になってしまった。

最後までお付き合い、有難うございます!

では、薪能のはじまり、はじまり~~~

行ってきま~~す、と。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイ!! (akko)
2006-08-20 17:26:00
東北大の能『羽衣』でシテをつとめる者です。

みんなの分まで

「最善を尽くす」

「体験出来た喜びや苦労したことを後継者にちゃんと伝える」

肝に銘じたいと思います!!



来年、東北大に新入部員がいっぱい来るように、

そして、新入生が来てもきちんと指導できるように、

まずは、私がしっかり後輩に教えなければなりませんね。

頑張ります!!

返信する
よろしく頼むぜ (粟谷明生)
2006-08-20 21:19:36
新人にわかりやすく、面白いと思わせるように指導する、その地道な作業が部員の増員になると思いますが、いかがでしょうか。



イベントやお茶のサービス攻撃も、勿論いいですし、外せないと思いますが。



根本は~~~

楽しい部だ!

という顔を部員がしていなければ

だれも来ないのでは?

もし来ても~~

「な~んだ~~」と

見抜かれてしまうかもね



兎に角、りったま君には基本から丁寧に指導して下さい、それをやらなきゃいけないのは2年生ですが、もしもあなたも出来るのであればよろしくお願いします。



アキ君のお願いです。
返信する
私も!!! (kaori)
2006-08-20 23:30:06
私も微力ながら頑張ります!!!!

シテさんがきちんと舞えるよう、ワキ方しっかりします!!!



絵文字可愛いですね。

返信する
かおりん、有難う! (粟谷明生)
2006-08-21 00:15:01
縁の下の力持ち!頼むぞ!

2年生の彼女たちにも、よろしく伝えてね。



本当は、私が言えばいいのかもしれないんですが~~

返信する