能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

国立定例『女郎花』を謡い  ベスト5発表!

2011-07-09 19:09:27 | カルーク面白楽屋裏話
体調不良は続いています。
鼻水は止まらす、咳も出ます。

夏のマスクは辛いですが、ご迷惑がかからないようにと、我慢して付けています。

薬の効果でしょうか、だいぶ声も出るようになりましたが、まだまだ本調子ではありません。

そのような中で、国立公演の『女郎花』シテ・出雲康雅の地謡に行って参りました。
イマイチ声が出ませんでしたが、そこはやはり、プロなので、プライドに掛けて
必死に絞り出して謡ってきました。


さて『女郎花(おみなめし)』は、シテの謡が多く能楽師が敬遠する曲です。

あ!私だけが敬遠しているのかもしれませんが・・・・・
兎に角、私の二度と勤めたくない曲、ベスト5に入っています。

因みに私のご遠慮したい曲、ベスト5を発表します~~


第5位 『昭君』


第4位 『女郎花』
   

第3位 『芦刈』


第2位 『盛久』


堂々の第1位は~~~~


『龍田』です。

これは、詞章が紛らわしく、覚えにくく・・・・
もう、御免です。

これらの嫌な曲、

若い内に演っておかないと・・・・
還暦近くになっては、とても無事にはいかない曲、
これ楽屋の本音です。


最新の画像もっと見る