能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

『景清』に向けて

2012-02-29 22:41:39 | マジメ能楽 楽屋表話
2月も今日で終わり、明日から3月です。
4日は粟谷能の会ですが、雪の降らないことを祈ります。

さて、『景清』は親子共演で、現在親子で喉の不調で悩んでいますが、当日は万全の態勢で勤めます。皆様のご来場をお待ち申し上げております。

今週は『景清』に向けて、唐織着流しの装束附けの稽古を兼ねて、実際に面と装束を着けての稽古を息子・尚生にさせました。

今回の着附人は、私の弟子の佐藤 陽君です。
鬘と唐織着流しの付け方を体験して覚えてもらいました。

モデルは『景清』のツレを勤める尚生です。


まだまだ巻き方がぎこちない陽君です。


尚生にとって、大人になってはじめての女役ですので、一度唐織着流し姿を経験しておいた方がよいだろうと思い、粟谷浩之君に着せてもらい稽古しました。


稽古面をつけて


いざ「おまーく」と掛け声をかけて橋掛を運び(歩み)ます。


いろいろな経験をして、一歩づつ上達して参ります。
親子共々、皆様の応援とご贔屓をよろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都・黒澤より~)
2012-03-01 08:48:34
「景清」等、武骨な武将の曲は十四世六平太翁の得意とする所だったんでしょうか、喜多流では大切にされてるんでしょうか? 故友枝喜久夫先生がこれを直面で舞われた写真もみております。力強く、格好いい喜多流は大好きです。
返信する
ちゃくちゃくと・・・ (どうきゅうせい)
2012-03-01 09:58:32
準備をなさっているご様子何よりです、日曜日を楽しみに!
返信する