能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

大きくなれない、と大きくなれる 追加 粟谷明生からのお願い

2015-01-20 08:11:31 | 言いたいこと・伝えたいこと 
「食べないと大きくなれないよ」「食べると大きくなれるよ」の二つ。
どちらが良いか、と言えば後者らしい。

このことを画家の蜷川有紀さんにお話したら「主語と述語どちらが大事か、と言えば、人間の脳は最後に聞いた言葉が頭に残るので述語が大事」と説明して下さった。
「大きくなれないよ」よりは「大きくなれるよ」を脳に響かせると効果が大であるならば
稽古指導には「だから上手くならない」を最後に言わず「こうすると上手くなる」と言うように心がけようと思った。

(粟谷明生からのお願い)
2006年2月ブログを開設し、2012年1月からフェイスブックもはじめました。
「自分を振り返るために!」と思い投稿してまいりましたが、その量の多さに今は読み返すことはあまりありません。何を書いて来たのだろうか、と正直わからなくなっています。
そこで皆様にお願いがございます。
投稿文の中でこれは面白い!というものを選んでいただきご連絡いただきたいのです。
選ばれた投稿に再度手を入れるなどして、60歳の記念に、なにかの形にまとめたいと思っております。ご協力いただきました方には、もれなく記念品を差し上げたいと考えております。何卒、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

連絡先 
粟谷明生 akio@awaya-noh.com

文責 粟谷明生
写真 粟谷明生 撮影 飯塚和恵





最新の画像もっと見る