能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

稽古 稽古、稽古 ♪ 稽古不足を~幕は待たない~♪

2011-05-24 08:26:39 | 粟谷明生の日常
寒い、あんなに暑かった日曜日がうそのようだ。
投稿することがないので、自分の広告

今日は、これから目黒の能楽堂で、息子の謡の稽古をして
はじめて能『昭君』の稽古をします。

何カ所つまるのだろうか、と不安
兎に角、シテの謡いが多いのです。
それに聞き慣れていないせいか・・・・
あまり上演されない曲なので、私には遠い曲です。

この曲、よ~く読みこんでみると、あまり型付けがうまくない
江戸期の型付けは変に整理されてしまっている。

ちょっと手を加えたい気持ちが湧いてきているのですが、
まあ、今回は自主公演ですから、冒険して新しい工夫などすると、
「やれ違う」「そんなのない」と注意、苦言を呈する方がいるから
ブナンに、そこそこに、保守的に勤めるつもりです。

では、稽古に行ってきます。

@@@@ 粟谷明生活動予定 @@@@

23年度
6月26日(日)
喜多流自主公演 
能 『昭君』 シテ 粟谷明生
喜多能楽堂

8月7日(日)
山口薪能
舞囃子 『忠度』 シテ 粟谷明生
能 『船弁慶』 シテ 粟谷能夫 地謡 粟谷明生  
野田神社能舞台

8月28日(日)
まほろば能
能 『花月』  シテ 粟谷能夫
能 『枕慈童』 シテ 粟谷明生
大仙市唐松能舞台

9月4日(日)
福生能
仕舞 『田村』キリ シテ 粟谷明生
能『羽衣』シテ 粟谷能夫
地頭 粟谷明生

9月15日(木) 
大倉長十郎追善会
舞囃子 『船弁慶』後 シテ 粟谷明生
観世能楽堂

10月9日(日)
粟谷能の会
能『天鼓』盤渉 シテ 粟谷明生
能『井筒』   シテ 粟谷能夫
国立能楽堂

最新の画像もっと見る