能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

『昭君』の稽古

2011-05-25 07:23:41 | マジメ能楽 楽屋表話
昨日の『昭君』の初稽古は、絶句はしなかったが・・・・3,4個所間違えてしまった。
しかし、あの多量な謡が覚えられたことが、実感出来て嬉しかった。これ本音。

さて、これからは、頭に入れ込んだ謡を、練って、練って、練り直し、練りまくり
自分の身体に染みこませる作業が待っている。
これまた時間がかかる作業ですが・・・・これが演じるにあたって楽しい時間でもある。

昨日はいつものように、金子敬一郎さんがアシラヒをしてくれて、
教え子の佐藤 陽君と息子・尚生も謡って勉強してくれた。

実際に26日の当日に全員地謡の役が付いているので、私も稽古回数を増やし全員で
『昭君』になれるのが、一番だと思っています。

あれ!

私のこれからの23年度の演能はオールチャイニーズです!

中国を題材にしたシリーズだらけです。

6月26日(日)自主公演『昭君』
8月28日(日)秋田まほろば能『枕慈童』
10月9日(日)粟谷能の会 『天鼓』

『枕慈童』を除けて、前シテの格好に工夫を加え、
中国っぽい、唐っぽい 扮装にしようかと思っています。

だって

日本人と中国人が同じ髪型で同じ衣類じゃ~おかしいですよね?

頭だな~~

髪型を考えます、


う・・・・どうしようかな・・・・・・


@@@@ 粟谷明生活動予定 @@@@

23年度
6月26日(日)
喜多流自主公演 
能 『昭君』 シテ 粟谷明生
喜多能楽堂

8月7日(日)
山口薪能
舞囃子 『忠度』 シテ 粟谷明生
能 『船弁慶』 シテ 粟谷能夫 地謡 粟谷明生  
野田神社能舞台

8月28日(日)
まほろば能
能 『花月』  シテ 粟谷能夫
能 『枕慈童』 シテ 粟谷明生
大仙市唐松能舞台

9月4日(日)
福生能
仕舞 『田村』キリ シテ 粟谷明生
能『羽衣』シテ 粟谷能夫
地頭 粟谷明生

9月15日(木) 
大倉長十郎追善会
舞囃子 『船弁慶』後 シテ 粟谷明生
観世能楽堂

10月9日(日)
粟谷能の会
能『天鼓』盤渉 シテ 粟谷明生
能『井筒』   シテ 粟谷能夫
国立能楽堂




最新の画像もっと見る