能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

カフェ「あじさい」で

2010-05-17 06:17:01 | 気になるお店
梅、桜、松
となると能『鉢木』のシテ・佐野源左衛門が拝領した土地

ワキの最明寺殿は
「加賀に梅田 越中に桜井 上野に松枝(松井田)」
と語るが

今、言いたいのは、そんなことじゃない
また、寿司屋の品書きの話でもない

最近、気になる春から夏にかけての花のこと
梅、桜 躑躅、紫陽花

梅が咲き、桜が散ると、ツツジが咲き乱れ
次は~~紫陽花(あじさい)が待ち遠しい

紫陽花といえば~~
自宅のご近所に「カフェ・紫陽花」がある

ここの女将? 料理人?
M・美法さんが作る、お料理はメチャおいしいので
お薦めの店(注:ドラちゃんという子犬が店内を走りまわっています)

そして、常に女性のアルバイトさん一名がお手伝いをしている
中にはこんな方もいらした。



左の黒メガネをかけた女性が、
話の相手をしてくれたり、
パスタを運んでくださった浅見さん、

右はお誕生日のご本人・野波さん

この方々、申し訳なかったが、
私、存じ上げなかった

でも有名な方々なんですね。

ということで浅見さんはこちら
浅見さん

野波さんはこちら
野波さん

紫陽花カフェに行きたい方はこちら
紫陽花カフェ

とすべて以上、宣伝でした。

今週は『吉野静』一筋
覚えなきゃ~~





最新の画像もっと見る