能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

『昭君』モードにして 自主公演で勤めます! 

2011-06-13 14:19:55 | マジメ能楽 楽屋表話
松山から広島に入り、只今広島のホテルで休憩中

今週は地方稽古に忙しく、帰京が15日で直行で中野稽古場入り

16日、17日と連続で『昭君』の稽古をします。
16日はツレを勤めてくれる内田成信氏も来てくれて、
まずはむずかしい連吟を合わせからはじめます。

このツレはお気の毒様です。
多量の謡を覚えるのはたいへん、

成信君もヒィーヒィー悲鳴を上げているようです(笑)
かく言う、私もヒィーヒィーものでした・・・・(笑)

東京のあるお弟子様が
「昔、昭君の墓に行きましたよ!」
と言われたので、

「是非写真を!」
とお願いしたら、送って下さいましたので、皆様にご紹介します。


昭君の墓は、一時荒廃したらしいですが、最近は修理して立派なお墓になっています。


お墓は山になっていて、この山を登り、下を見下ろすと~~


さて、昭君でどんな感じの方?
昭君は中国4美人の一名です。

こんな感じらしい・・・・

昭君が馬に乗っている銅像ですが


お隣さんの男性は韓耶将かな?
それとも・・・・

韓耶将は昭君が嫁いで2年後に亡くなります。
胡国の習慣で(遊牧民に多く見られるレヴィレート婚)で、主人を亡くすと
義理の息子と結婚します。昭君はその後二女を育ているといいます。

そちらの方かな?

ん~~韓耶将みたいに思えるけれど~~~

能の昭君は子方(今回は金子天晟君)が演じます。
シテが演じるのは昭君の老父と韓耶将です。

只今、どのような装束を着ようかと思案中です。

ご来場御希望の方は、
akio@awaya-noh.com
までご連絡下さい。ご優待券(¥5000)をご用意いたします。

最新の画像もっと見る