能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

久しぶりに阪大喜多会に指導

2011-06-12 07:30:18 | 能が好きな学生たちと

昨日は、久しぶりに阪大喜多会の稽古でした。
3月の震災以来、東北大喜多会の稽古も無いので、学生さん達に接するのは久しぶりでした。

12時から阪大校舎の稽古場で、
まず新人・岩瀬君の仕舞『湯谷』

そして来年3月に舞囃子『敦盛』を舞う辻次さん
『野守』にチャレンジする吉村君。

そして12月の自演会で能『花月』を勤める小藪さんに指導。
最後に、鈴木君『国栖』大道さん『高砂』を指導して、4時15分に終了。

やはり若い学生さんたちは、吸収力が早く教えると、
どんどん出来るようになるので教えていて楽しい。
4時間みっちり指導出来ました。

さて、只今の部員ですが・・・・・
一年生 0人

二年生 2人(一年生待遇一人)男子2

三年生 1人 女子1

四年生 2人 女子2

院生  3人 女子2 男子1

合計 8人(写真は一名欠席)
阪大喜多会存亡の危機が迫ってきました!

新顔さんが入られたと思ったら、実は新人の岩瀬君は二回生でした。
コーラス部からの転部ということで、やはり声がいい。
声を出すのに抵抗感がないのは、上達の近道です。
将来の期待が大です!

これから二回生の鈴木君と共に、
阪大喜多会を、どうにか存続の方向へと努力してほしいです。

さて、後席は梅田の「がんこ寿司」へ
鈴木君はアルバイトで参加出来ませんでしたが、みんなで5時半には乾杯!



お能の話、
部の話
私の生活の話など聞いたり、話したり・・・・
中でも学生さんからの情報は私には、たまらなく面白く楽しみなのです。

で~一例

「君はなにを専攻しているの?」

「生物学です」

「どんなこと学習するの?」

「例えば~~~いいのかな~~こんなこと、こんなところで・・・」

「いいよ、早く話してよ」

「では・・・・女性は満腹になると受けいれやすくなるんです・・・・」

「え!!」

「男性が女性を食事に誘うのは・・・・理にかなっているんです」

「なるほど・・・・」

「・・・・この話題、場違いでしたか?」

「い~~や、いいよ、最高! 私、いつも食事に誘ってるな~満腹にさせているし~~」

「はい、受けいれ態勢は出来ていると思います、が・・・あくまでも生物学的にですが・・」

「有難う。貴重なご意見、メモしておこう」

「え~~そんな・・・・」



こんなばかり話している後席ではありませんが、

こんなことも話せる後席がこれまた楽しい

今日は松山入りだが、どうも天候があやしい

伊丹空港のアナウンスは・・・・・

「天候が悪い場合、伊丹空港に引き返す条件付きでのフライトとなります!」

だって・・・・

あ~~どうしましょう!!!!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣替えなさいましたね (好奇心)
2011-06-12 14:41:30
今月になって初めてのブログ拝見いたしました。よい意味合いでの驚きです・・・
さて、お願いなのですが、能の演目やご氏名にルビを付けてくださると嬉しゅうございます。時々、そのまま読むのか否か、濁音となるのか否かと悩んでいます。門下生でない素人ファンへへのサービスをよろしくお願いいたします。
追伸、野田神社チケット、ただ今手配中であります。楽しみにいたしておりますが雨天の場合は中止になるのでしょうか・・・いいえ雨の心配は無いことでしょう。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2011-06-12 15:00:59
好奇心様
コメント有難うございます。

雨天でも開催します、

能舞台は屋根がありますから、雨は問題ありません
ただ、ご覧になる見所には屋根がないので、
すいませんが観客様はカッパを着ることになると思います。

ずぶ濡れ覚悟でいらして下さい(笑)

読み仮名の件
ルビ必要ですか?

好奇心様は全部お読み戴けるのでは?(笑)
返信する
ありがとうございました (こやぶ)
2011-06-12 20:34:10
阪大喜多会の小薮です。
昨日もお世話になりました。

花月の舞・謡ともにみっちりご指導頂き、まことにありがとうございました。
カマエの姿勢から改めて見直し、地謡の皆とともに稽古に励んで参りたく存じます。

ごはんもごちそうになりました。
お寿司とってもおいしかったです!
新入生の彼も、先生のお話を楽しく伺ったようです。

人数は少ないですが、これからも部長を先頭に全員でがんばって参ります。
今年の夏合宿は例年と勝手が違うかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
お待ちしております。
返信する
ありがとうございました! (辻次)
2011-06-15 13:41:28
こんにちは、阪大喜多会の辻次です。
だいぶ遅くなりましたが、先日はありがとうございました。

仕舞、能の謡ともに時間をかけて教えていただき、とても為になりました。これからも御指導のほどよろしくお願いいたします。

お寿司にも連れて行ってくださり、ありがとうございました。普段わさびが苦手な私も、ここのものなら食べられるので本当に美味しかったです。

また夏合宿でお会いできるの楽しみにしております。それでは。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2011-06-19 08:12:01
お返事遅くなりまして、すいません

夏合宿へのアクセス飛行機使用します
早割で確保しました。

あ~~一年生が入ればね~~~
返信する