東と西、違いがいろいろな所にある。
と双方にお弟子を持つようになって思う。

以前エスカレーターの立場所は右か、左かの投稿はかなりの反応で驚いたが、やはりそれぞれお国柄というか、地方カラーというか、それぞれの主張がある。

昨日は私の正式な大阪菊生会の稽古第一回目。
「では~~本日より亡き父に代わりまして、お稽古を~~!」
と、いつ言おうか?と思っていたが~~、
お稽古場に着くと、早くもお待ちになっているお弟子様がおられる、
「ありゃ~~~」
で~~~~

「さあ~~お待たせしました!あなた『江口』ですね、はじめて下さい!」と、はじめてしまったから、ケジメも挨拶もなしで、あ~~いけませんですな~~!

ない、ない尽くしでのスタート。

それでも打上の宴席で
「あの~~一応、これから私が~~というつもりでしたが~~」
と口火を切ったが、

反応は~~
「はは~~(笑)~~~もう~~、え~~わ。よろしいですわ(笑い)」
大阪人らしいですな~~

そこでの話。
東京の電車は
「こんどの上り電車は~~~」
つぎの上り電車は~~
という順序にアナウンスするが、
これ、おかしいんとちゃうか?」と仰る。

こんど、というのは、そのうちな~~~というニュアンスやで~~
「次ぎが、こんつぎ来る電車や~~~」と

それを解決するのが
先発
、次発だ
案内板には書かれている。
これは全国共通語だから問題なしですな。

訂正とお詫び

昨日の芸能花舞台の放送日は12月30日(土)でした。
この誤報、当方の責任ではありません、NHKからのファックスに間違いがありました!

おい!NHKたるんでるぞ!



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 私? ブログファンへ »
 
コメント
 
 
 
電車と言えば・・ (東女)
2006-12-17 22:27:31
以前、大阪だったか京都だったか(奈良だったか?)で、私鉄に乗ったら、ドアのところに「指つめに注意」って書いてありました。え~、指をつめる・・ってコワ~いその道の人のことばじゃなかったの?関東生まれの私にはサイコーに刺激的でした。
 
 
 
東でも (粟谷明生)
2006-12-18 06:48:44
指つめ注意は関東でもありませんか?
どこかで見ましたが、

手をはさまないように、とかにすればいいのにね。

 
 
 
知りませんでした・・ (東女)
2006-12-18 14:44:14
関東にもあるんですか。いずれにしても、「はさまないように」より、ずっと刺激的な注意書き、その道の方々にはもっと衝撃的で、コワ~イ人も絶対にドアにははさまれないのでは、と思いました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。