能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

私?

2006-12-16 07:15:54 | 粟谷明生の日常
仕舞「三井寺」道行の稽古をしていたら、
気分が悪くなってきた。

弟子が何度もシテ謡を間違える、
「はい、もう一度!」

「。。。」

「だめ! ば で拍子!」

「。。。。。。。」

「違いますよ! ゆかばの ばで拍子!」

「。。。。。。。。。」

「そうじゃないでしょ! すてて、ゆかば、のば で拍子!」

「。。。。。」

「捨てて行かば、の ば だから、か で足を上げるの!」

「。。。。」

「あ~~~まだ違う!気分が悪くなってきたぞ!」

「え~~?」

「そう何度も僕をすてる、捨てる!というんじゃないの~~!」

「~~?~~~」

「もう一度謡ってみろ!」

「みやこのあきをすててゆかば!」

「都の明生を捨てて行くば」と聞こえてるよ!

「あら失礼、おかしいわね」(笑い)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生のパワーが ()
2006-12-16 11:18:34
感じられるブログに戻ってきましたね!
いつも草葉の陰から(じゃあ死んでるか)
もとい、ネットのむこうから応援しております。

稽古場の臨場感の伝わってくる先生のブログ、
大好きですよ!
返信する
すてるかみあれば (とも)
2006-12-16 14:36:21
ひろうかみあり

先生を慕い集うるお弟子さんは多いことでしょう!
返信する
返せや返せ (玉手)
2006-12-17 11:51:53
昔の秋を~

なんてのはどうでしょう?
返信する
なるほど (粟谷明生)
2006-12-17 14:29:03
伯母捨までに~~~
昔の明生~~
使わせてもらいます。
返信する