能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

春の大会の感想

2009-04-13 07:01:26 | 能が好きな学生たちと
昨日、私の社中の春の発表会があり、無事盛会に終えました。
これもひとえに、社中の皆様の結束と応援に駆けつけて下さいました大勢の方々の
お力添えと感謝し、ここに御礼申し上げます。

番組は朝9時スタート!
東北大学・喜多学友会の学生さん達の連吟と仕舞から始まり、参加部員は今日から二年生になる女子5名と三年生になる男子2名でした。

学生諸君!
わざわざ上京でのご参加有難う!

9時開演ということは7時半には楽屋入りして、自分たちで着物を着て・・・
そして夕方の連調「葵上」まで丸一日、着物姿のまま楽屋の裏働きも手伝ってもらい大変だったと思いますが、私は嬉しく感謝していますよ。

皆、見違えるように上手になられて、もうびっくり!
学生さんの成長って、本当に早いんですね。

夏合宿前には、
「こりゃ相当鍛えないと~~基本からやり直し~~」
と心配した人も、夏合宿ではちゃんとレベルアップしてくれますし、そしてこの春の会を目指して、さらに精進してくれるので長足の進歩が見られました。

「あ! あの型は僕のやり方、あの癖は僕のだな~~」
と必死に真似ようとしている姿勢が私には判ります。
能は真似から、世阿弥も申しております。

あ!
若い人ばかり誉めていると~~
そうでない方から、私たちの事も~~~!
とお叱りを受けそうなので一言吟じます!

じゃない、
書きます!

御歳80~~?歳で仕舞をはじめられた阿部康男さんですが
今回も見事に、仕舞「船弁慶」を舞われました。
それもどこもお間違いなく舞われて、もう~すごい!の一言です。

私が、あの歳で、違うことを覚えられるだろうか~~~??
無理だろうな~~
阿部さんは屹度、陰ですごい努力をされているのだろうと思います。

申合(リハーサル)では、一寸お間違いになられたので、つい
「どこに行ってるんですか!どこ見てるの?」

「???・・あれ?・どこかな・・」

「違う!違うでしょ! 真ん中は、!!!!ここ!!!ここですから!!!」
とつい怒鳴ってしまう私ですが、それでも

「は~!センセ、シュンマセン!は~~、ここでやるんですね」
とお怒りにもならず従順にお稽古して下さいました。


会終了後の懇親会でのこと

「阿部さん、ご立派でしたよ!
すごいな~~どこも間違えなくて、
前回はちょっと心配しましたが、今回はパーフェクト満点!
会員皆が阿部さんを見習ってますよ、その前向きさに・・・」
パチパチ拍手

「は!(笑顔)そうですか~、有難うございましゅ~
でもこの間の申合の時は~~
かなり怒られまして~~、
実は~内心・・・・・」

「ん・・・・・?なんですか?」

「・・・・でも、怒られた方がいいでシュネ、
よ~し!やってやろうと、燃えまシュから!」

「そうですよ、発表の目前でしたからね、
私もついつい大声になっちゃいましたが、それもこれも阿部さんに上手く舞って戴きたいという一心なんですよ」

「はい、判っておりマシュ」

「実は私も、これは言い過ぎたかな~~と、
でも上手くいけば、そんなことみんな忘れちゃいますよ
で~~次回は『紅葉狩』にしましょう!」

「は~い、がんばりマシュ!」

なんでも、前向きがいいですね。

ひとつ吟じます。

「ゲンジョウ~~イジばかりでは~あ~~~~~
コウ~~タイ~~~する~~ばかりな~り」

あると、思います!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (小林)
2009-04-13 15:12:47
明生先生、こんにちは。東北大学喜多会の小林です。

昨日は明生会、大変お世話になりました!
本物の能楽堂で舞い、謡い、打つという、私たちにとってとても貴重な機会を与えていただき、本当にどうもありがとうございました。またこれでひとつ、とてもよい経験ができました。
たくさんの舞囃子や仕舞、連吟なども拝見させていただき、とてもよい刺激になりました。
これからもっともっと頑張っていきたいと思います。
そして、新入生に、「能楽部、あると、思います!」と思ってもらえるよう、新入生勧誘にも力をいれていきたいです!
返信する
あると思ってもらいたいよね (粟谷明生)
2009-04-13 15:33:47
小林さん
早速のコメント有難う。
無事に帰れたようですね。

新学年になり学業と芸道の両立
皆様!頑張って下さい。

新入生の勧誘、毎日意識して下さい。
「入って、入るのだ!」
と常に念じていれば、きっと、あると思います!
返信する
大変勉強になりました (なりさわ)
2009-04-13 20:02:30
昨日の明生会ではお世話になりました。
また部員にハプニングが生じた際も、対応していただきありがとうございました

今回たくさんの舞囃子を見ることができ、次に行う舞囃子に対しての「やるぞ!」という気が強く生じました。
しばらくは新入生を勧誘することに一生懸命になりますが、この気持ちを維持したまま稽古に励んで生きたいと思います。
返信する
部長さん頑張って! (粟谷明生)
2009-04-13 22:59:01
成澤君、
コメント有難うございます。

夏合宿、沢山の部員にて挑みましょう!
そのためには、人員確保!
新入生の勧誘、よろしくお願い申し上げます。
返信する
ありがとうございました。 (小澤)
2009-04-14 12:23:08
能楽堂で舞うという貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。本番でうまくいかなかったところを復習して、これからの稽古の糧にしていきたいと思います。
返信する
これからもよろしくお願いします! (近藤)
2009-04-14 14:09:03
先日は明生会に出させて頂きありがとうございました。明生会のお弁当が大好きな東北大学喜多会の近藤です。

秋に初めて明生会に出させて頂いた頃よりは、落ち着いて発表出来たような気がしました。ですが、仕舞や謡や鼓、作法などそれぞれで反省点があったので、今後活かしていきたいです。
まだまだ2年生いう気持ちです。これからもご指導よろしくお願いします。

そして新入部員ゲットできるよう頑張ります!
返信する
感謝の気持ちでいっぱいです。 (秋田)
2009-04-15 00:25:43
日曜日の明生会では、誠にありがとうございました。うまくできなかったところもありましたが、次はきちんと対処できるよう、これからも頑張っていきます。
舞囃子や仕舞、連吟、鼓など、たくさん拝見させていただき、ほれぼれするとともに大変勉強になりました。

お弁当の件、お騒がせしました。せっかくご用意くださったのに...申し訳ございません。
今回は、無事近藤の胃の中へ消えました。
秋までに、シイタケとひじきを克服しておきます。
返信する
3人にお返事 (粟谷明生)
2009-04-15 06:15:18
小澤様
近藤様
秋田様
コメント有難う、

ちょっと前までピカピカの一年生だった皆様も
あっという間に、二年生ですね。

そう、あっという間に一年が経ちましたでしょ?

新入生が入れば~~~~

もう今日からでも

「先輩!この型はどうやるんですか?」

「この謡本の記号はどのように謡うのでしょうか?」
と矢継ぎ早に質問が来ると思いますよ。

その時は、ちゃんと親切に正確に教えて上げて下さいね

もし、判らないこと、自信がなかったら・・・・
知ったかぶりをしないで・・・・

素直に、
「ちょっと待ってね、次回までの宿題にしてね」
と答えるといいですよ。

私もそのようにしてきましたから・・・・
それで大丈夫、質問を自分の勉強にして下さいね
返信する
ありがとうございました (佐々木)
2009-04-15 14:56:06
先日の明生会では本当にお世話になりました。
遅くなってしまいましたが、草紙洗小町を舞いました、東北大の佐々木です。
近藤と同じく、私も明生会のお弁当大好きです!

明生会では、至らぬ点の反省もありました。しかし多くの方の芸に触れて、後輩もできるのだから、自分ももっと精進しなければ!という思いも強くなりました。

これから新入生の勧誘も佳境に入るので、早く新一年生の顔が見られるように皆と力を合わせて頑張ります。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2009-04-15 21:31:33
佐々木様
コメント有難う。
あのいつものお弁当も、そろそろ変えた方がいいかな~と思いましたが・・・・

あれがいい!という方も多いので、当分あれにしますね、秋田君には悪いですが・・・・

草紙洗小町はゆったりとした雅な感じが出ないとだめすよね~
そんな感じ受けましたから、安心して下さい。
これからもご精進下さい。

返信する