能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

東北大喜多会の仕舞からはじまり~~

2010-04-12 10:31:49 | 能が好きな学生たちと
私の社中の会も無事盛会に終わり、
ほっとしています。

けが人が本当に少なく(笑)
皆様の御上達に安堵しています。

会は若い東北大生の仕舞からはじまり
85歳から仕舞をはじめて、このたび『海人』を
舞われた阿部康男さんまで、まさに老若男女総出演!

最後に番外仕舞『賀茂』を舞いましたが
撮影は私の追っかけ、石田裕さん
日頃撮れない場所からの撮影です。



さて、今週は広島入りして
厳島御神能です。

16日は『八島』勤めますので、
私の追っかけ隊は12時には見所に集合して下さい







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明生会ありがとうございました。 (こんどう)
2010-04-12 14:12:20
明生会ではお世話になりました。
東北大学喜多会の近藤です。

能舞台で実際に舞わせていただき、また多くの会の方々の発表を拝見することが出来、大変勉強になりました。
舞台の使い方や地謡など、今後の課題は多々ありましたが、次に繋がる発表が出来たと思います。(私が捨てた扇が小林に当たるというハプニングもあったようなので気をつけたいです。)

明生先生の『賀茂』を拝見出来たことも大変勉強になりました。拍子の表情の付け方や飛ぶ型など、自分の仕舞で真似たいところがたくさんあって…先生の動きにほんの少しでも近づけられるよう、これからも稽古に励んでいきたいです。

また、今回の明生会では、舞台準備や作法の面でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。今回反省したことを次に生かして、次回はもっとてきぱき動けるようにしたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございました。 (おざわ)
2010-04-12 15:59:12
東北大学喜多会の小澤です。明生会では「蝉丸道行」を舞わせていただきました。

今回は大きなハプニングもなく発表を終えることができてほっとしました。春休みの稽古の成果を出しきれました。

これからの稽古の目標は地謡にメリハリをつけることです。シテに合わせるだけでなく、地謡としての主張をもっとしていきたいと思います。

また、明生先生の仕舞を学生が拝見できるよう配慮してくださってありがとうございました。大変勉強になりました。

秋の明生会に向けて時間と体力のある限り精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2010-04-13 04:07:24
こんどう様
おざわ様
コメント有難う。

先日は朝早くから、お疲れ様
みなさん、仕舞上達したよ、

全員ノーミステイク
すごいよ、日頃の稽古の成果だね

鞍馬天狗の謡もパワフルでいいね~

今後は男子組も聞きたいので
是非男子新入生を勧誘して下さい

男子3名、女子3名が私の希望ですよ

夏合宿の最終日にアクアマリンで
発表することになるかもよ

6月の自演会もありますが、自演会と夏合宿の曲目をあまり替えず、一曲に集中してご精進下さいね

では



返信する
ありがとうございました。 (わたなべ)
2010-04-13 21:46:51
東北大学の渡邊です。
一昨日は明生会に参加させていただき誠にありがとうございました。

仕舞、謡、連調、すべてまだまだ未熟で反省すべき点、改善すべき点は多々ありますが、春休み中の稽古の成果は表せたのではないかと思います。

もうすぐ新入生も入部するので、今後は三年生として今まで以上にしっかりと稽古に臨んでいこうと気持ちを引き締めております。頑張ります。

また、当日は毛氈や見台などの準備でご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
次回からは素早く正確な準備が出来るよう努めて参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
ありがとうございました。 (小関)
2010-04-13 23:31:41
東北大学の小関です。
先日の明生会ではお世話になりました。

今回は大変緊張しましたが、仕舞、鼓、謡のどれも楽しく演じさせていただきました。それぞれについて課題も見つかりましたが、これからのお稽古でひとつひとつ直していきたいと思います。

また、見台や毛氈の出し入れなどで素早く動くことができず、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。これから新入部員も入ってきますので、テキパキと行動がとれるように気を引き締めて参ります。

みちのく明生会や夏の合宿など、これからもさまざまなところでお世話になりますが、よろしくお願いします。
返信する
大変勉強になりました (佐々木)
2010-04-14 01:18:42
八島を舞わせていただきました、東北大学の佐々木です。

先日の春の明生会では、演目をやりきることができた満足感に加え、考えるべき点も見つかりました。
その反省は次に生かさねばと思っています。

また、今年の合宿では慣れ親しんだ新よね旅館にて、新入生とともに先生のお稽古をしっかり受けられるよう、日々の活動に励んでいきたいと思います。
今回はありがとう御座いました。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2010-04-14 07:25:03
渡邊君
小関君
佐々木君
コメント有難う。

皆様、それぞれ課題を達成出来たと拝見しました。

裏方の楽屋働も一生懸命手伝って下さって感謝します。

夏合宿、新入生多数とやりたいですね
勧誘、頑張って下さい。

途中経過、メールにて教えて下さいね
返信する