能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

清水建設・謡喜会シーバンスでの最後の稽古日

2012-06-06 16:20:21 | 粟谷明生の日常
清水建設がある「シーバンス」に何年通ったのだろう?
あとで確認することにして・・・

そもそも清水建設・謡曲部の「謡喜会」が誕生したのは35年前かな?
これもあとで確認しよう。

今日は清水建設・謡喜会の芝浦シーバンスの稽古場最後の日です。

昔、昔・・・門前仲町駅から徒歩10分ほどの越中島にある清水建設技術研究所で謡喜会は誕生した。



技研の稽古場は最初1,2年は父・菊生が伺い、その後は私と交代してそれ以来長年指導して来ました。その後、技研から新しく出来る芝浦シーバンスに移る時期の少しの間、本社の京橋近辺に数回通った記憶がありますが、直ぐに浜松町駅から徒歩5分ほどの「シーバンス」の建物を見て・・・なんとオシャレで綺麗なところでお稽古出来るのだろう、と興奮したもんだ。



それが、今日が最後の日になるなんて、月日の流れが早すぎて・・・・

追加です。
シーバンス最後のお稽古後、記念撮影



私もご一緒させていただき


さて次回からは、宝町か京橋から下車して新本社ビルです。
こちらも、伺ったら写真でご紹介します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真追加しました! (粟谷明生)
2012-06-08 06:13:15
謡喜会のメンバーの方々と私もご一緒させて頂いた写真をアップしました。
3名がご欠席でした。
返信する