能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

NHK-FM 能楽鑑賞ラジオ放送

2006-10-03 23:07:31 | 粟谷明生の日常

NHKで番囃子『頼政』を録音してきた。

そもそもこの企画。
担当者から「菊生先生の記録として、是非~~」と依頼が来たのは半年前。
もう能での撮影は無理だから、せめて音だけでも~なのかな?

で~~~
「要するに~~~“故人をしのぶ”
っていう~~~あれ?」
とストレートに聞くと、ニヤッと笑みで返しただけだった。

それなら、父の一番お相手していただきたい方に出演依頼したいと思い
交渉していただいたのが、下記の出演者の豪華メンバーだ。

番囃子といいながらも、お能そのもののように録音するのが魅力だ。
かなりのハイレベルでの録音となったと私は思っている。

(配役)
シテ   粟谷菊生
ワキ   宝生 閑
アイ   野村 萬

地頭   粟谷菊生
副地頭  友枝昭世
地謡   粟谷能夫
地謡   粟谷明生

笛    一噌仙幸
小鼓   横山晴明
大鼓   柿原崇志

当初は放送日が未定なんて言っていたが、こんな傑作
父が元気なうちに皆様にお聞かせしたい~!
と思っていたら
本日、放送日が確定した。

第一回目 頼政前半 12月17日(日)7:15~8:00
第二回目 頼政後半 12月24日(日)7:15~8:00

どうぞ御拝聴下さいますよう、お願い申し上げます。

 

「阿吽特別版」がブログや粟谷能の会ホームページからご購入いただけるようになりました。
まだ反応が無くて寂しいです!!!

ご購入手続き、お待ちしております。

追加

「阿吽はホームページにあるから、そんとき見ればよろしいわ!」
っと、お思いの関西のあなた!

「特別版」は写真が追加され、再校正されていますよ。
ホームページの阿吽には残念ながら訂正しなくてはいけない部分が
多々ある状態であります。

是非、是非在庫がある内にお申込下さい!

粟谷能の会でも販売しております!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに豪華メンバーです! (月夜野)
2006-10-05 10:26:13
始めまして。

ビックニュースありがとうございます。

確かに豪華メンバーですね。しっかりメモしました。

粟谷能の会もあと3日ですね。心待ちにしております。
返信する
また (粟谷明生)
2006-10-05 19:00:59
コメント有難うございます。

またビックニュースありましたら

こちらの方でお知らせします。





返信する