能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

頭突きから思うこと

2006-07-11 01:07:36 | 粟谷明生の日常

サッカーワールドカップはイタリアの優勝で幕を閉じた。
おめでとう!イタリア!
残念!フランス!

生憎、私、月曜日の朝3時から見るだけの根性と体力が、
なかったので試合結果は新聞で、また試合内容は昨日テレビの録画で見た。

月曜日の朝刊に「ジダン頭突き」と報道されていたので、
「なぜ?なに?」と思っていたが~。

テレビ録画や解説などを見て、おおよその推理をすることが出来るが~
これ、あくまでも推理でして。

たぶん??? 
そう~~じゃないかな~~??
という程度だから。

真実は判らないのだから、ここでは書かない、
いや、書いてはいけないだろう。

皆が勝手に推理するのはご自由ですがね。
この真実が知るには時間が必要かも。
じゃ~長生きするか

どうも能評や能の感想を書いて小銭を稼いでいる方の中には
この、「書いていいこと」と、「いけないこと」の境がお判りにならないうようだ。

「ジダン事件」と一緒にしては~
ジダンに悪いかもしれないが~

書く者は、よ~く調べて、事情を知り、その上で書くべき。
嘘は書かないでほしい、
うそとは~真実でないことでしょ、

最近の能評・感想を見ると、ジダンのように頭突きをしたくなる時があるが
退場はいやなので、ペンにはペンで
イエロー覚悟で一言書かせていただいた次第。

9月2日(土) 「ひたち能と狂言の会」のチケットの良いお席が10枚程
私の手元にあります。
ご来場希望の方は下記まで、ご連絡下さい、よろしくお願い申し上げます。
akio@awaya-noh.com

追加 その2
粟谷能の会ホームページの「菊ちゃんの一言」をアップしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッドカード!!! (玉手)
2006-07-11 18:17:21
そんな批評と感想を書くような人には

レッドカード出しましょう。

最近では巴評が玉手には???でしたが~



批評や感想も筆者の作品なら、

その作品によって筆者の

知性や感性や人間性も問われるんですがね~
返信する
レットカード (粟谷明生)
2006-07-11 23:50:52
玉手さん!鋭い!

Kさんはイエロー一枚でしょう!



筆者の知性や人間性~~

と言われると、私も自信がないが、

ブログも少し改善しないといけないかもしれない~~な~~



返信する