能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

地頭は~~

2008-04-23 11:38:30 | 粟谷明生の日常
能の世界での地頭(じがしら)とは~~

任侠の世界なら~~~親分、
大工なら~~~棟梁
かな?

地頭はその場の総責任者であって、
周りに気を配り、自分自身で思う曲の世界を謡う役目だ。

先日、佐藤陽君の『箙』の地頭をして感じたことを
いま、急に思い出したので投稿することにした。

当日、隣で謡ってくれた充雄君、浩之君は初能のシテへの
応援の思いもあるだろう。
粟谷一門の門下になったから当然なのかもしれないが~~

私は地頭の私に粗相がないようにと、
一生懸命にサポートして謡ってくれたように思えて、
それが嬉しかった。

そんなの当然!
と思われるかもしれないが、
当然が当然でない時もあるということ
ここで暴露しておこう。

喉が不調でイマイチな私を心配してくれたのかもしれないが、
その心意気みたいなものを強く感じたから~、
嬉しかったのだ。

そのことを投稿しておきたかった。


任侠には親分に仕える手下が・・・
棟梁には腕のいい大工が必要。

能では、一緒に謡う仲間が必須だ。
そして、一緒に能を語る仲間が多ければ~~と
そんなこと感じちゃったものですから~~~。

最新の画像もっと見る