能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

 『「仕組み」 仕事術』 泉正人著

2008-04-24 10:41:18 | おススメ書籍
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
泉 正人
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る


『「仕組み」 仕事術』 泉正人著 ¥1300
を購読したら、けっこう面白かった!

内容は~~~
「仕組み」仕事術の原点とは~

「面倒くさ~い」 
「やりたくな~い」と思っても、
そこで~「やらない!」ではな~く
「楽にやる」のがポイント
と説いている。

自分を動かすルールは自分で作る。
そして、成功者の真似をして、吸収する、
それが自分の能力になる、と言う。

なるほどね~~~

「根性、不要!!!」

これが気に入った。

読んでいると~、

「あ~ これ、これね、私はやってますよ」

「クックッ、これも~~やってま~す!」

「えっ? あ~~こうやるのか、なるほど!」

と自己満足したり、新発見があったりと
結構楽しめた。

明生はこんな風にしているのか~~~
と気になる方、また面倒臭さがり屋さんは、
是非、読んでみると面白い、~~~かもしれない
自信はないが。

特に男性にお薦めです。
面倒臭さがり屋のほとんどが、男性だと思うので~~~

そんなことないかな~~~???


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-24 20:22:09
面倒くさがりの豆だぬきです。
まさに今、やらなければならないことを目の前にして、「面倒くさ~~い」と思って見て見ぬふりをしているので、早速その仕事術なるものを拝見したいと思います。
「やりたいこと」をやるのには何の労力も要らないのにーーーいやぁ~困ったものです。
先生は面倒くさがりさんですかぁ~??(笑)
返信する
お返事 (粟谷明生)
2008-04-25 08:18:07
私、本家本元の面倒くさがり屋です(笑)

ただ、
やるべきこと
やらなくていいこと、
と、すべてを二分化しています。

やるべきことの中でのルーチンワークを
仕組み化しよう、
とこの本に書かれています。

お役に立つかどうか、ちょっと心配です、
まずは立ち読みして、ご判断下さい。
返信する
ありがとうございます! (いずみ)
2008-04-27 01:48:28

はじめまして。
『「仕組み」仕事術』著者の泉と申します。

すばらしい書評をありがとうございます。

仕組み化によって、
時間はたくさん出来てくると思いますので
たくさん仕組みを作っていただければ
私自身もとても嬉しく思います

今後とも、よろしくお願いいたします。

返信する
光栄です (粟谷明生)
2008-04-27 10:36:57
いずみ様
うわ~~
コメント有難うございます。

著者からのメール!なんて
ケッコウ、衝撃

あらためて、ブログの世界の拡がりを
感じてしまいました。

わざわざ投稿して下さいまして
有難うございました。


返信する
是非読んでみたい!! (えっぐん)
2008-04-28 00:08:57
こんばんは。

「『面倒臭がり屋』とはあなただよあなた!」

と言われているような気がしてなりません(笑)。
なんせ私は冬になると冬眠しだします。
本当に。
春から秋にかけて普段やっていたこと、
全てやらなくなります。
掃除、洗濯、料理などなど…。
そんな私にピッタリな本!!
近い内に書店で探してみたいと思います。

宇宙一の面倒臭がり屋より
返信する