能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

45年前を思い出しながら、そして~~

2008-06-20 08:47:24 | 粟谷明生の日常
どうも昨日の私の行動が気になる方が多いようで~~

どうしたんですか?
どこに行かれたの?
この手の、ご質問メールが多いので、
ここはちゃんと報告しましょう。

朝早く起きまして、さあ~~柴又に出かけるぞっ!
と思ったんですが、

どうもデスクの散らかり様が気になる。
立つ鳥、跡を濁さず

やはり、綺麗にしておこう!
ついでに本棚も~~
いらないものは捨てて~~
なんてやっている内に、
ありゃ~~~10時じゃないの。

では~~~
予定変更!
幼稚園時代から小学校6年までいた練馬区向山町を
歩きながら、その変わり様を撮影するのもいいのでは~~
と、出かけることにした。

手荷物はカメラとカメラの説明書、
読みたい本(超一流の整理術)
今日はPCはなし、さすがに使わないでしょう、重いしね

途中、バス、電車で超一流を読むと~~~
先ほどの私の行為が書いてある、
超一流になるには、どんどん捨てる、超を付けるにはね
机は常に、きれいに~~
整理出来ない人間は、忘れ物をする、時間の使い方に無駄があるから
だめ!と書いてある。

で~~私はダメじゃないな~~と納得。
但し、超は付かないな~~一流止まりだな、

そうこうするうちに
池袋に到着。
さあ西武池袋線に乗車、中村橋で下車~~
するはずが~
先に豊島園行が発車するというので、

ま~~
豊島園からも私の住んでいたところには行けるので、
そちらから、廻りながら撮影してもいいかな~~
と思い、よし豊島園で!と下車

さあ豊島園から、すぐそばにある「向山庭園」を拝見、
ここは無料!

40年前はこんなのなかったなあ~~と思いつつ

カシャ!

急坂で怖かったんだよな~~
と思っていた坂。

なんだ今見るとたいしたことないじゃない
あ~~あ

カシャ!

あ~~変わったね~~昔はここに~~と思いながら
石神井川沿いに歩き、
「田中橋」か~~~
よく石神井川は洪水していて、このあたりは水害で~~

カシャ!

あ~こんなに寂れてたかな~~?
と、まあ懐かしく思い出しながら

カシャ!

え~~~っと「田中の森?はここに~~」
そんなの~~ない!

ありゃ~~~家、家、家

カシャ!

で~~~昔、住んでいたところを
発見

カシャ!

なんてショボイところだったの
昔はもっと広いところで~~
遊んでいたイメージなのに

自分が小さかったからかな?
狭いところだな~~。

あ~~ここで父とキャッチボールしたところだ

せま~~~~い

で~~~
我が母校、向山小学校へ行くと~~
え~~~すごい 
体育館が校庭のど真ん中にある!

と、まあ~~
すべて懐かしく、
「ありゃ~~~」の連呼でした。

昔を思いだすと
思い出す景色と現実のギャップに
時代の流れを感じるのでした。
そりゃそうですね、
45年前のことですから~~

で~~~
夜は、ちょっとひとりで昔を思いながら
酒を呑み、寿司をつまんで~~
と、中野のお店に電話を入れた。



ガラっと扉を開けたら~~~~

見たことある人がいた~~~~

ここからは予定が狂い、
ハチャメチャ

報告はここまで。
という一日でした。
ここまで読んで下さった方々、
くだらい時間をお使いいただき、すいません!!
みなさんも、子ども時代の所に行かれて
ショック受けましょう!!

最新の画像もっと見る