能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

広島から東京、今から酒田へ

2012-03-15 14:02:27 | 粟谷明生の日常
昨日は広島の稽古を終えてANAでひとっ飛びで、お昼に帰京。
はじめて787型の搭乗でしたが、機内アナウンスの響きが良いなあと思うぐらいで、その他はあまり代わり映えしなかったのは少々ガッカリ、次回はプレミアムシートで再度体験したいと思いました。



昨晩は粟谷能の会の番組チラシを作成して下さる川畑さんと今後のデザインについて居酒屋で一杯呑みながらの談義となりました。

男ふたりではちょっと艶が無いので急遽、女性のお弟子さん二人をお呼びして話を盛り上げてもらいました。

お店は恵比寿駅から徒歩1分の「さいき」。
ここは昔ながらの古い建物ですが、お店の雰囲気がとてもよく、お気に入りの処です。
特に、二階の四畳半小部屋で4人での飲み食いが最高。



話題は、粟谷能の会の字体のデザインについて、

「だれかに揮毫をしてもらったらどうだろうか?」

「墨アーティストっているね」

「でも頼んで、気に入らない字だったらどうする?」

「有名な方は高額でしょうよ・・・」

「まだ売れていない若手に依頼してみては?」

「なるほど、芸大生なんかも候補だな・・・」

と、そのうち話題は、先日の『景清』について、謡いの発声について、荒牧陽子の真似声についてと脱線しながら、最後は9月25日の慶応大学での講座をどのようにするか、などどんどん湧き水の如くに話が盛り上がり楽しい会合でした。



記念に部屋で撮影、またお店の前でも「どや顔」でカシャ!


と昨晩の事を只今、酒田から投稿でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字体のデザイン (井筒 遥子)
2012-03-16 11:35:27
ご揮毫はどなたにや決まりけん・・。

若し、このブログを読まれたら・・・などと、要らぬ心配もどこかに有りそう・・いえ、私が思ったりしました。
屈託無く事実を書かれるのが、明生先生の長所なのですが。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2012-03-20 12:38:14
井筒様

お返事遅くなり失礼しました。
揮毫は、時間をかけてゆっくり捜しますが、いつも気にするように心掛けております。

よい方いらしたらご紹介下さい


返信する