能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

粟谷明生の「能楽体験教室」第三期 初日の模様

2014-06-11 08:00:30 | 粟谷明生の日常
昨日からはじまりました、粟谷明生の「能楽体験教室」第三期は男性7名、女性2名、どちらか判らない方1名の大勢のご参加のため、スタッフも佐藤 陽氏、松崎晶子氏の他に急遽、金子あい氏にもお手伝いいただきまして、初日を終えました。
では写真でご紹介します。

まずはじめに私からのご挨拶、そして参加者の皆様には自己紹介をしていただきました。


話は手短に済ませ、すぐに舞台が上がっていただき仕舞の体験開始です。


「運び」と呼ばれる摺り足歩行は全員一緒に行います






まず最初の型は「シカケ」「ヒラキ」動きのイメージは集中と分散です。




途中に模範演技を行い、皆様には動画撮影していただきました。


だんだん慣れてこられて「ヒラキ」も形になってきました。






元力士の両国さんは最初から構えが良く、型が決まっています


鈴木さんも上達が早そうです。


最後に舞台で恒例の記念撮影


体験教室後のこれまた恒例の懇親会


二回目は来週火曜日です、また写真でご紹介します!
以上、報告終わり!

写真撮影 松崎晶子
文責 粟谷明生

  


最新の画像もっと見る