能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

第2回 粟谷明生の能楽体験教室の報告

2012-07-25 07:41:29 | 能はこうなの、と明生風に能の紹介
五反田駅から徒歩4分のところにある私の稽古場の「池田山舞台」は今年はじめに新築完成した超豪華で設備も揃ったすばらしい能のお稽古場です。

このよいロケーションで、能の魅力を皆様にお伝えしたいと思いはじめたのが「無料・能楽体験教室」です。
昨日はその第二回目となり、4名の参加者の皆様にご参加いただき無事終了しました。



ご参加頂いた皆様に気軽に、しかもアットホームな雰囲気でご指導したいと思い、参加定員は4~5名に限定にしています。

昨日は前日に急遽、参加出来なくなられた方が出るというハプニングがありましたが、フェイスブック仲間や、お弟子さん関係に参加者募集の連絡をまわすと、お陰様で4名の定員にお集まりいただきまして一安心、皆様応援有難うございました。



ではどのような体験なのか?
その内容は、まず仕舞は基礎的な型をお教えしながら、最後は全員で『老松』を舞いました。
また実際に能面を手にしていただき顔に当てつけて頂き、視界の狭さを実体験、最後は小鼓にも触れていただき実際に打っていただき、よい音を出すむずかしさを体感していただきました。

今回のご参加の皆様をご紹介します。

右より、フェイスブック繋がりでご参加の、奔保彰良様
急遽参加して下さったデザイナーの、青山タルト様
同じく急遽参加の女優の、大寺亜矢子様
そしてフェイスブックの「仲之会」で先週お友達になった、赤間惠様
以上 4名様の皆様、お疲れ様でした。ご参加有難うございます。

恒例の懇親会での皆様との記念撮影。


とても楽しく和気藹々と充実した体験教室でした。

次回は31日(火)です。
只今1名の余裕がありますのでご参加をご希望の方は下記までご連絡下さい。

PCアドレス 
akio@awaya-noh.com

携帯アドレス
a.awaya@ezweb.ne.jp


最新の画像もっと見る