能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 !

2012-11-28 08:53:28 | おススメ書籍

晩秋の目黒川の川紅葉 
別に句を詠んだ訳ではない、どうも謡いを生業にしているので言葉が七五調になってしまう。

さて、今日の投稿は。
今、喜多流の中で私は「ど真ん中にいる」と感じている。

ビジネスピープルは「中間管理職」と言うのかな?
広辞苑によると、一般の会社の部長、課長クラス。ミドルマネージメントとあるが、
能楽界では…、あれ、ちょっと違うかな? まあどうでもいい。

喜多流の内情を暴露(笑)すると、芸能者として私の先輩には、まだまだ沢山の上つ方、上司がおられる。一方、私より年下の若い方々もたくさんおられる。、と言っても観世流や宝生流のような大所帯ではないので、たかが知れた数ではあるのだが。
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」が流儀のモットーだと私は思っている。

芸事上のことは問題なく健全に活動している喜多流だが、ご来場いただいている喜多能楽堂は、いろいろ老朽化してきて修理が必要になってきた。

この建物老朽化と財団運営について、いろいろ能楽師同士で話し合いがなされているが、いろいろな方がいて面白い。ここは暴露出来ない、あしからず。

今、私のまわりに芸事上のリーダーなる方はおられるが、将来の喜多流、10~50年後の喜多能楽堂、財団運営まですべてもことを考えているリーダーは残念ながらいない!

私がそのリーダーになろうという野心の話ではない。
自分自身の人間としてレベルアップしたいと思い購入したが、これが為になっている。
いいこと書いてある。あとは実践だ!



この本は、ご自分ご自身にご興味のある男性には超お薦め、
別に俺はいまのままでいい、
という方は¥1400+税は損した!と思われかもしれない、だろう

あ!女性が読まれても、いいんですよ。



文責 粟谷明生




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の体験より (みちのくのK)
2012-11-28 19:12:41
約 50年の間、ビジネスの世界で(国産自動車メーカー、独自動車メーカー、私立学校)戦ってきた経験からトップマネジメントに肝要なことは
 
 1.ビジョンを明確に持つこと
 2.自ら行動する(現場確認を含めて)
 3.周囲に対する気配り
 4.前向きで明るいこと

そして、一流のビジネスマンの必要条件とは
 4つのGが備わっていること
 1.Guts(度胸)
2.Grit(根性)
 3.Gumption(進取の気性)
4.Grace(優雅さ、優美さ)
 だと思います。参考まで。
 先生の考えはいい線行ってますね。
 ご本は早速読ませて頂きます。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2012-11-28 21:49:42
みちのくのK様

貴重なコメント有難うございました。
よく覚えておきます。
返信する